今日の見出し(2019.09.24)

10月13日に統一地方選挙を控える中、ブダペスト市の6区と8区が、高齢者1人1人に商品券のプレゼント。ただしどちらの区も、公式の理由は、10月1日が国連記念日「国際高齢者デー」 にあたることから、高齢者へのリスペクトを示すため。

BMWは本日、デブレツェン市と工場用地の取得で契約書の署名を交わしました。これにより、2020年春には建設工事が開始する予定。

400ヘクタールの土地は、もともと数百人の農家らが所有していたもの。そのためまずは市が収容し、一つに束ねてからBMWに売却することになっていました。

フォリントは本日も下がり、午前中には一時1ユーロ=336 Ft台に。ハンガリー国立銀行は午後に月例の金融政策決定会合を開くも、予想通り金利引き上げはせず、すべて据え置きの決定。国立銀行は、為替相場のターゲットはないという立場を貫いています。

=内政・外交=
・ブダペスト6区と8区、高齢者に商品券
・クーリア: 政府は選挙活動で中立でなくてもよい

=経済・金融・産業=
・BMW、土地取得でデブレツェン市と契約署名  来春、建設工事開始へ
・国立銀行、政策金利は引き続き維持 フォリント下落でも
・外相: 中国と借款協議の加速化で合意  ベオグラード・ブダペスト間鉄道線路近代化で
・GKI、来年の成長率は2.7%を予想
・政権寄りSzázadvégは、来年の成長率3.9%を予想

 

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。