今日の見出し(2019.12.06)

オルバーン首相が、安倍首相と会談。その後の共同記者会見では、双方が成功を収めることが、双方にとって利益になると強調しました。

首相はFacebookでも滞在の模様を画像などで積極的にアップ。昨日の展覧会開幕の模様や、「日の出る国の日の出」と題した動画など。

一方、首相に随行しているスィーヤールトー外相は、東京でハンガリー文化センターを開所。

鉱工業生産(10月・速報)は、前年比6.1%と好調。しかし、最も比重の高い自動車・自動車部品、およびコンピュータ、電子電器の伸び率は大きく低下しました。

=内政・外交=
・ オルバーン首相:日本とハンガリー、双方の成功が相互利益に 安倍首相には訪問招待
・ スィーヤールトー外相、東京でハンガリー文化センターを開所
・ カラーチョニ氏、ブダペスト公営事業会社FKFトップを更迭

=経済・金融・産業=
・ 国、鉄道車両会社はやはりロシア企業に売却へ
=経済指標=
・ 鉱工業生産(10月速報) 前年比+6.1% 営業日調整後+6.4%

=小話交差点=
ハンドボールチーム、惜敗しオリンピックへの切符も逃す
オルバーン首相はFBでエール

日本・熊本で開かれているハンドボール女子世界選手権で、ハンガリーは今日、メインラウンド進出をかけてルーマニアと対戦。

前半はリードを大きくし、一時は7点差にもなっていたものの、後半はシュートが決まらず。一方、ルーマニアはぐんぐん追い上げ、最後1分で同点に。最後の5秒、ルーマニアの攻撃時に7メートルペナルティがとられる事態に。同国のスター・ネアグ選手にゴールされ、結局27-28で敗退しました。

これにより、ハンガリーチームのオリンピック進出の夢も泡となり、選手たちの落胆ぶりも計り知れず。国内でも非常に注目されていた試合でした。

訪日中のオルバーン首相はFacebookで、これについてコメント。
「頭をあげて。今日は負けたかもしれない。でも未来は君たちのもの!」としました。

その他
◇振替勤務日

12月は、明日7日と14日の土曜日が振替勤務日となります。クリスマス時に24日(火)、27日(金)を休業日とし、長い連休にするためです。
路上駐車料金は平日扱いとなりますのでご注意ください。一方、勤務日であっても臨時休業扱いにする企業、機関はございますのでご留意ください。
「ハンガリー経済情報」は7日、14日ともに休刊とさせていただきますのでご了承ください。

◇サンタラン
8日(日)午後は、ブダペスト・ペスト側中心部はサンタで溢れそうです。
今年、第6回目になる Mikulásfutás(サンタラン)。皆、サンタの格好をして走るお祭りです。
スタートは13時と15時(2300m)、ファミリーランは14時15分(700m)。

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。