今日の見出し(2020.01.30)

新型コロナウイルスの予防措置の一環で、ブダペストと中国を結ぶ飛行機の便は、数日内に欠航になる可能性があるとのこと。現在、週に13便あります。グヤーシュ首相府相が本日の定例会見で明らかにしました。

ハンガリー国内では引き続き、発症例は確認されていません。

関連して、ブダペスト市のELTE大学は29日、学生と教員らに対して、基本的な衛生管理の徹底を呼び掛ける文書を発表。

その中で、最近中国からハンガリーに戻ってきた場合は、2週間ほどは公共の場に出ないようにとし、自宅待機を事実上促しました。疑われる症状が出た場合は、ペシュト南部病院(Dél-pesti Centrum Kórház)に行くようにとしました。

Audi ハンガリーでは今日から、本年4月以降の賃金等について労使交渉が開始に。本日は、労組(AHFSz)側の要求を説明。2月6日にも経営側から最初の提案が明らかにされる見通しです。

=内政・外交=

・政府: 数日内に中国直行便の停止も  新型肺炎で
・国立センメルヴェイス医科大、財団形式の運営も  コルヴィヌス大がモデル
・地域医療の医師不足が拡大

=経済・金融・産業=
・Audiハンガリーで労使交渉開始 経営側来月6日に回答
・Samsung SDI、新型肺炎予防で厳重警戒 バス運転手は防護服
・バックミラー村上開明堂、ハンガリーで投資?
・Mercedes-Benz、19年生産も19万台見込み
・警察、自動二輪41台を調達へ
・ハンガリー産家禽肉の輸入一時停止、10か国・地域に

=小話交差点=
地下鉄駅名、改称  故大統領の名に

ブダペスト地下鉄3号線のこの土曜から、Árpád híd 駅 ( アールパード橋駅 )は、グンツ・アールパード故大統領の名をとり ” Göncz Árpád Városközpont ”になります。

Városközpontは直訳するとシティセンター、市中心になりますが、実際は13区の中心からは少し外に出たところにあります。

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。