今日の見出し(2020.03.04)

新型コロナ関連では、ブダペストに滞在し、その後プラハで症状が出た女子学生らの足取りがよりはっきりと。2日間の滞在中にはセーチェーニ温泉にも入っていたことが明らかになりました(詳細は本メール末尾をご覧ください)

ハンガリーでは、感染者の確認はまだありません。

ポーランドでも感染初確認。そのため、同国のハンガリー与党シンパは、3月15日(ハプスブルク家支配に対する革命記念日)の毎年恒例のブダペスト訪問を取りやめ決定。

この日は、毎年、ハンガリー国内の与党シンパジャーナリストらCivil Összefogás Fórum (CÖF)が、ポーランド週刊誌Gazeta Polskaと協力して平和行進を行っていました。

===

ヴィシェグラード4か国 (V4) は4日、新型コロナウィルス関連で協議するため、プラハで臨時首脳会合を開催。

Mercedes-Benz Manufacturing Hungaryは、ハンガリー国立銀行による「成長のための社債購入スキーム」に参加するために必要な格付けを終了。

これにより、400億フォリントの社債発行(期間7年)を計画しています。(うち、国立銀行が最大70%を購入する仕組み)国内の主要自動車メーカーで、このスキームを利用して資金調達するのは同社が初めて。

Audi Hungariaの労組(AHFSz)は3日、経営側の先月27日の第3次回答を拒否し、第4次要求を提出。基本給引き上げ率と福利厚生支給額で譲歩。

今週金曜も自動車燃料の卸売価格は大きく値下がりします。
ガソリンは9フォリント、軽油は8フォリント値下がり。その結果、給油所での小売価格(平均)は以下になります。

-ガソリン(E10) 365 Ft
-軽油 376 Ft

ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に価格改定を行っています。価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50 Ftの差があります。

=内政・外交=
● V4臨時首脳会合 コロナウィルスで
● ブダペスト7区、パブなど深夜営業規制厳しく

=経済・金融・産業=
● Mercedes-Benzハンガリー子会社、国立銀行の社債購入スキームに参加
● Audi賃金交渉: 労組側が第4次要求 基本給引き上げ率、福利厚生で譲歩
● Tesco、ネット購入で数量制限 買い占め予防で
● Lufthansa Systems、セゲド市にソフト開発センター
● 仏不動産開発会社、ホテルNew York Palaceなどを買収

=経済指標=
● 小売統計 (1月速報)   前年比+7.6%

=新型コロナウィルス関連=
女子学生らの足取り

ミラノ留学中の外国人学生4人は、同市を先月24日に出発。まずウィーンに滞在し、その後バス(Flixbus)でブダペスト入り。その後、チェコ・ブルーノを経由してプラハに。

プラハでアメリカ人とエクアドル人1人ずつが発症し陽性反応。もう1人のアメリカ人は米国に帰国するつもりだったものの、途中デンマークで具合が悪くなり病院へ。そこで感染が確認されました。4人目の学生は陰性、無症状とのこと。

公衆衛生当局は、専門家がSkypeで学生らと会話したことを発表。それによると、4人はブダペスト滞在中は市内中心部のAirBnBで2日間過ごしたものの、アパート所有者とは直接接触なし。

当局は既にアパートの部屋は消毒・殺菌清掃済みで、アパートから菌が広がることはないとしました。

4人は街中ではほぼ徒歩で周ったとのこと。訪れたのはRomkocsma(廃墟パブ=廃墟をパブに改装したもので市内にはいくつかある)、パラチンタ屋、薬局、そしてセーチェーニ温泉に1時間ほど訪問。レストランには行かず、アパートで食事を採っていたとのこと。(ブダペスト市滞在中に、既に1人は頭痛がしたため、薬局に行った)

セーチェーニ温泉ではちょうど1週間前に、温泉風呂周りの消毒強化やプールの塩素レベルを上げるなど予防体制を強化していました。(塩素は直ちに滅菌できるレベル。)当局によると心配しなければならない理由はないものの、消毒・殺菌清掃を指示したとしました。

なお、15時現在、セーチェーニ温泉HPでは本件について発表はありません。(444.hu、hvg.hu、Portfolio.hu)

政府、公式サイトを開始
(当初の計画では先週金曜開始でしたが、本日開始に)
現在、ハンガリー語のみになっていますが、感染状況はすぐにわかる仕組みです。

《感染状況》
Magyarországon ➞ハンガリー国内
Fertőzött: 感染確認数
Gyógyult: 回復数
Elhunyt: 死亡数
Karanténban: 現在隔離中
Mintavétel: 検査数
A világban ➞全世界

その他、いろいろ情報あり。
また、Facebookページはこちら

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。