今日の見出し(2020.03.12)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

国内の新型コロナウィルス感染確認数は16人に増加。新たな3人は、次の通り

イラン人留学生1人→既に感染確認済みのイラン人留学生と接触あり。

ハンガリー人女性1人→感染者との接触なし、外国渡航歴もなし。接触者調査では、唯一考えられるのは同僚の1人がオーストリアにスキーに行っていました。

ハンガリー人男性1人→UPCハンガリーの社員で、最近イスラエルに行っていました。

一方で、これまで感染が確認されていたイラン人留学生1人は、陰性になり、本日中に退院の見込み。

また、ダイアモンドプリンセス号に乗務していたハンガリー人ら3人は検疫期間が終了したとのこと。

昨日の非常事態宣言後、本日0時からは、オーストリア、スロベニアとの国境(陸)で検問が再開されています。
対策本部によると、0時~朝8時まででは、韓国人2人、ルーマニア人2人が入国拒否になりました。

===
明日も自動車燃料の卸売価格は大きく値下がりします。
ガソリン、軽油ともに10フォリントずつ値下がり。その結果、給油所での小売価格(平均)は以下になります。

-ガソリン(E10) 348 Ft
-軽油 360Ft

ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に価格改定を行っています。価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50 Ftの差があります。

=コロナ関連=

● 政府対策本部 記者会見より(12日)
◇ 国境検問で、韓国人、ルーマニア人入国拒否
◇ 0時からイタリアらからの飛行機などすべて受け入れ
◇ 自宅検疫違反は刑事罰の対象
◇ イラン人留学生1人は今日中に退院見込み
◇ イベントの禁止措置も順守しているか調査
◇ 初等・中等学校の休校は引き続きなし

● 感染者状況(12日)
● 欧州感染状況(参考)
● その他
◇ ブダペスト市長、市立劇場、映画館、図書館すべて閉鎖を発表
◇ 芸術宮殿や劇場は閉鎖、映画館は人数制限で上映
◇ 大学閉鎖 -学生寮も対象
◇ 教員労組は小学校の休校を要求

=内政・外交=
● オルバーン首相、EUの対モルドバ関係強化を強調

=経済・金融・産業=
● UPC、全社員を在宅ワークに
● 観光促進庁(MTÜ)、過去にない深刻な打撃
● Mercedes-Benzハンガリー、403億Ft社債発行 国立銀行購入スキーム利用

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。