今日の見出し(2020.04.17)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

ブダペスト市は、公共交通機関BKV利用の際、マスクもしくはスカーフなど鼻口を覆うものの着用義務付けを決定。4月27日から。カラーチョニ市長が本日夕方、発表しました。

その他、18日、19日に以下の場所は、閉鎖されます。(9時~20時)
-マルギット島
-オーブダ島
-ローマイパルト(3区、ドナウ川沿い)

その他も、市内のノルマファ、地方の観光・行楽スポットは先週末同様に閉鎖が予想されます。

オルバーン首相は今朝、定例ラジオインタビューで、あと数日で、感染の第3段階であるマス感染へ移行するだろうとしました。その見方は、政府対策本部の本日の記者会見でも再確認されています。

また、ブダペスト市内の感染が引き続き最も高いことから、ブダペスト市のみの追加措置導入は不可避になるだろうという考えを示しました。来週検討し、早ければ発表に。政令レベルか、市の条例レベルか、またペシュト県が含まれることになるのかなど詳細は不明です。

経済対策については、労働時間短縮の際の、国による給与一部補填が本日から申し込み開始としました。

新型コロナウィルスの感染確認累計は1,763人と、前日から111人増加。死者は156人で14人増加。一方、回復は207人と前日から8人増加しました。

その結果、現在の感染者数は1,400人と、前日から89人増加。
うち、入院中は847人。そのうち人工呼吸器装着は63人。

対策本部によると、感染者の年齢層別は次の通り(16日時点):
70歳以上:35%
50~69歳:30%
30~49歳: 23%
15~29歳:10%
14歳以下:2%

EUの新車販売台数(3月・乗用車)は、前年同月から半分以上減少。コロナの深刻な影響が色濃く反映されました。

=コロナ関連=

・感染状況(26日)
・感染状況の推移(グラフ)
・県別マップ
・死者の年齢(グラフ)

=内政・外交=
・オルバーン首相: 数日内に「マス感染」に
ブダペスト市は特別追加制限措置が必要に
・欧州議会、ハンガリー、ポーランド批判入りの決議案採択へ
法の支配徹底に制裁手続き迅速化求める

=経済・金融・産業=
・EU新車登録 (3月・乗用車) は55.1%減
・小売特別税、TescoやSparは1か月10億Ft程度負担
・Spar、900人増員も特別税負担で削減

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。