今日の見出し(2020.05.19)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

新型コロナウィルスの感染確認累計(19日)は3,556人 (前日比21人増)。死者は467人(5人増)、回復は1,412人(113人増)。

現在の感染者数は1,677人(4人増)

政府対策本部のムッレール公衆衛生センター長は、現在の完成者数は3日連続で僅かに増加しているものの、大幅に伸びているわけではなく、過去14日間は減少基調にあるため心配する必要は今のところないという見解を示しました。(1、2日の動きだけで判断はできない)

その他、政府対策本部の本日の会見の主要点は以下の通りです。

マスクに関して 6歳以下は着用義務なし。使い捨てマスクは1回限り使用。布製マスクは1回使ったら必ず洗濯・アイロン。大人は児童公園でマスク着用義務なし。ただしこうした場でもソーシャルディスタンス保つ。

隣国との国境検問所 隣接の国々との国境検問所の通行は緩和も既に開始。今月21日からはハンガリー国内に居住する者がスロバキアへ24時間以内の訪問をする際、入国後在宅検疫義務は免除に。また、クロアチアへは別荘保有者に加えて妥当な理由がある場合は訪問可能に(訪問先のホテルの予約証明は必要) なお、オーストリアとも一部再開になっており、オーストリア側の発表では6月15日には全面的に再開になる見込み。

医療機関でのコロナ以外の診療、治療は段階的に緩和中ですが、引き続き事前に必ず電話で予約をとることが必要。

蚊やマダニを介して、新型コロナウィルスがうつることはなし。

国会は本日、ブダペストとベオグラードを結ぶ超大型鉄道近代化事業に関わる情報を10年間非公開にする法案を成立させました。

また、その他にも、市民登録において、後で性別変更申し立ては不可能とする改正案を含む包括法案も採択しました。

EU域内・新車乗用車登録数 (4月) は僅かに約27万台、前年比で76.3%減少。3月の低下率55.1%よりも大きな落ち込みとなりました。

=コロナ感染状況=

● 感染状況(19日)

● 感染状況の推移(グラフ)

● 1日あたりの新規感染、回復、死亡数

● ブダペストと地方の比較

=内政・外交=
● V4首相+メルケル独首相でビデオ会議

=コロナ経済対策=
● 給与補填、申請企業は引き続き増加 9万人

=経済・金融・産業=
● 登録求職者数5万人増加、33万人に
● ブダペスト・ベオグラード間鉄道事業情報は10年間非公開に  国会が採択
● EU新車登録 (4月・乗用車) は76.3%減
● DecathlonやIKEA、Spar、営業時間延長

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。