今日の見出し(2020.06.10)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

新型コロナウィルスの感染確認累計(10日)は4,027人 (前日比10人増)。死者は551人(1人増)、回復は2335人(11人増)。

現在の感染者数は1,121人(22人減)。

死亡した1人は37歳男性、基礎疾患は確認されていないとのこと。ただし、政府対策本部は、重症化、または死亡するのは圧倒的に高齢者、基礎疾患がある場合が多いと同じ見方を引き続き示しました。

欧州議会最大会派EPPにおけるFidesz資格停止問題について、審査を行ってきた賢人会議が解散に。Fideszの法の支配、報道の自由等で「十分な前進はない」という見方で一致したものの、資格そのものについての判断で一致しなかったため。Fideszは現在も資格停止中。今後については不明です。

コロナ禍の中でも競争力向上のために積極的に投資を行う企業に対して、投資総額の最大50%の補助金を給付するプログラムでは、本日、ブリヂストン子会社ら3社が決定に。

今週金曜より、クロアチアから帰国するハンガリー人も、14日間の強制検疫なしになります。(ハンガリー人がクロアチアに入国する際は、制限なしとなっていたものの、帰国後に強制隔離となっていました。)

ガソリン、軽油とも、金曜は3フォリントずつ値上がりします。

その結果、給油所での小売価格(平均)は以下になります。

-ガソリン 345 Ft
-軽油 355 Ft

ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に価格改定を行っています。価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50 Ftの差があります。

=コロナ感染状況=

・感染状況(10日)
・感染状況の推移(グラフ)
・1日あたりの新規感染、回復、死亡数
・ブダペストと地方の比較

=内政・外交=
● EPP賢人会議、結論なく解散  Fideszの資格問題で
● 学校特別警備隊 -棍棒、手錠などは携帯可

=コロナ経済対策=
● 「競争力改善の投資」支援、Bridgestoneも

=経済・金融・産業=
● ヴァルガ財務相: EUの7500億ユーロ復興基金は支持できず
● Facebook、Booking.com、経済競争庁に巨額制裁金支払い  同時に提訴
● Avis、サービスセンターの従業員を追加で100人削減

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。