今日の見出し(2020.09.04)

演劇映画大学(SZFE)の学生らは、日曜午後、校舎(8区Vas通り)から国会議事堂までをヒューマンチェーンでつなぎ抗議を示すとしています。距離は約2.5キロメートル。学生らは5000人集まれば実現するとしています。また、国内ミュージシャン1200人や市民グループ、一部の大学も連帯を表明。

コロナ感染状況・4日(カッコ内は前日比)

新規確認 459人 ➞過去最多
現在の感染者数 2817人 ➞うち入院120、呼吸器8

感染確認累計7,382人
回復 3944 人(+14)
死者 621人(+1)

新規感染者数は、再び記録をあっさりと更新。

公衆衛生センターNNKの感染症担当局長によると、新規感染者の平均年齢は27歳。春の第一波のときは67歳だったため、平均年齢はかなり下がっています。

こうしたことから、オルバーン首相は本日の定例ラジオインタビューで、若者らがきちんと予防措置を守り、自覚をもって行動するよう要請。自分たちが重症化しなくても、同居する祖父母などにうつすリスクがあるとし、「高齢者の命は、若い人たち握っている」と述べました。

オルバーン首相はまた、本日の閣議で、コロナ関連措置の「調整」をして決定すると発言。修正、追加の措置がありうることを示唆しました。

その他、首相のインタビューでは、世界勢力図における欧州の後退が話題に。その文脈で、中欧は好調とし、特にポーランドを評価。「10年後には、ポーランドが欧州の新しいドイツ」になりうるという見方を示しました。

政府は正式には発表していないものの、本年の成長率予測をマイナス7%と大きく下方修正したようです。(これまではマイナス3%)

国内最大の非政府系ニュースサイトIndexを一斉退社した記者らは本日、新サイトTelexを立ち上げると正式に発表。早期開始のため、読者からの寄付を募っています。

=コロナ関連情報=
● 感染状況
● 人材省、病院のベッド20%を空けるよう指示

=内政・外交=
● オルバーン首相:ポーランドは10年後に欧州のドイツになる
● Index退社の記者ら、新サイトTelexの立ち上げ発表

=経済・金融・産業=
● 政府、本年の成長率見通しをマイナス7%に下方修正
● ハンガリー、ShellからLNG購入で合意 ガス供給の10%に相当
● 政府、4つのゾーン設立し開発計画とりまとめ

=経済指標=
● 鉱工業生産(7月速報) 前年比マイナス8.1%

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。