今日の見出し(2020.09.15)

国内 コロナ感染状況(15日)

新規確認 726

《 》内は前日比
死亡646《+4》

アクティブ感染者 9,103《+709》
入院306、呼吸器17

ブダペスト市は18日より、映画館など屋内でマスク着用を怠った場合、最大1.5万フォリントの罰金を科すことを決定しました。

また長距離バス、国鉄では、本日より、マスクをしていない場合は、乗車拒否、強制下車などの措置が取られます。詳細は本日の配信をご覧ください。長距離バスVolánbuszによる「正しいマスク着用方法」の画像あり。

国内では毎日のように、どこそこの学校、大学で陽性確認があり、学級、学年が隔離になったというニュースが流れています。ジュール市のセーチェーニ・イシュトヴァ―ン大学では24人が感染。

また、ブダペスト市の私立学校Lauder Javneでは30人(教員9人、児童生徒21人)の陽性を確認済み。ただしこれは、同校が独自に検査実施のためのファンドを設立し、疑いのある児童生徒、教員に対して自己負担ゼロで一斉検査を実施したことが背景としてあります。

その他にも民放テレビ局RTLによると、セゲド市では、PCR検査機関で、職員4人の陽性が確認されました。職員1人が発熱やのどの痛みがあったにもかかわらず2日勤務していたことから感染が広がったと報じられています。

また、セゲド市地元のプロハンドボールチームでも感染者が確認されたため、選手およびスタッフ全員が強制隔離に。その後、本日になり選手5名の陽性が確認されています。そのため、17日に予定されていたフランスの強豪PSG(パリ・サンジェルマン)との試合は延期もしくは中止に。

=コロナ関連情報=
● 感染状況
● ブダペスト市、マスクなしは罰金最大1.5万Ft 18日から
● 長距離バス、国鉄でもマスク着用徹底 乗車拒否、強制下車に

=経済・金融・産業=
● 世論調査会社Publicus:回答者の15%が失職、42%は減収
● マトルチ中銀総裁、住宅政策の転換提唱 金利0%融資を提案
● 3DプリンターメーカーCraftUnique、10億Ft資金調達
● 自動車サプライヤーTrimetrik、3.2億Ftの設備投資事業を完了

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。