今日の見出し(2020.09.23)

COVID-19関連の重要な情報は、まずTwitterで流しています。こちら

国内 コロナ感染状況(23日)

新規確認 951

《 》内は前日比
死亡702《+8》

アクティブ感染者 15,104《+633》
入院558、呼吸器35

ムッレール主席医務官は本日の政府コロナ対策本部記者会見で、現在は第2波の感染増大期にあるという見方を示しました。人工呼吸器装着の患者の中には若者もいるとしました。

ムッレール氏はまた、強制隔離期間が14日から10日に短縮されたことについて説明。これは、外国から帰国(または入国)したときだけでなく、国内でも感染の疑いがある場合などにも等しく適用されます。

短縮は、ウィルスの潜伏期間が通常5~6日以内であるため。陽性が確認されても無症状の場合、また確認されていなくても濃厚接触があり隔離になった場合も10日間で解除になります。

マスクについては、正しい着用方法を守るとともに、着用前に手を洗うか消毒し、使用中、使用後はマスクに触らないこと(特に外側)が大事としました。また、1.5メートルのソーシャルディスタンスを可能な限り確保するよう呼びかけました。

一般市民の使用済みマスクは、二重のビニール袋などに入れ封をし、48時間たった後で「普通ゴミkommunális hulladék」として捨てて良いとのこと。このようにすればウィルスは感染力を失うそうです(危険ゴミとして捨てなくても良い)

ハンガリーのごみ出しルールは、「ハンガリー暮らしの健康手帖」での以下の記事をご覧ください。
基本編
空き瓶その他リサイクル
粗大ごみ

さらに、ムッレール氏は、呼吸器系の症状がある場合は、こどもも大人も外出しないよう要請しました。

国内では、PCR検査需要が急増しているため、検査体制がパンク。結果が判明するまで2週間はかかるとされています。

フォリント安は本日も続き、市場では14時過ぎ、1ユーロ=365.15Ftに。
7,8月のインフレがEUの中では最も高いこと、政策金利は低く、国際収支は悪化していることなどから。
市場では円・Ftも100円=300Ft近くになっています。

=コロナ関連情報=
● 感染状況
● コロナ下水調査: ペーチやエゲルで増加
● 国内報道: PCR検査体制はパンク状態  結果まで2週間程度

=内政・外交=
● 野党ら、PCR検査の無料化で国民投票提起へ
● トランプ大統領側の反バイデン動画、ハンガリーの元工場シーン使用
● チェコメディア企業、Telexに20万ユーロ寄付

=経済・金融・産業=
● 政府、建設業界活性化で作業部会を設立
● 政府:債務返済猶予の延長による負担軽減は4000-4500億Ft
● LidlとAldi、新規出店

=経済指標=
● 企業・消費者信頼感指数(9月)  -19.3、 8月とほとんど変わらず
当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。