今日の見出し(2020.11.09)

COVID-19関連の重要な情報は、まずTwitterで流しています。こちら
最も速く、最も詳しい情報は、ご購読いただいているお客様のみとなります。
詳細はこちらをご覧ください。

===
国内 新型コロナ感染状況( 9日 )
《 》内は前日比

新規: 5162
死者:55

現在感染者 86,134
うちブダペスト20,826
入院6061 《-258》うち呼吸器415《-2》

検査陽性率31.77%

===
過去7日間

新規陽性確認:合計31,998人(平均4571人/日)
死者:合計604人(平均86.3人/日)

===

新規感染者は7日、9日は5000人台に。この1週間で、3.2万人近くの陽性が確認されました。

死者数は本日は55人と週末の100人台からは減ったものの、まだ高い水準です。

本日の検査陽性率は32%近くと、初めて30%を超えました。

オルバーン首相は、週末も返上し、コロナ対策本部やハンガリー商工会議所会頭と会合。コロナ感染急拡大が止まらない中、一連の大変厳しい措置の導入を発表しました。(本日の号外で配信済み。また、本日のPDF配信では、背景も加えてまとめています) ハンガリー暮らしの健康手帖」でまとめた記事は、こちらから

先週施行となった追加措置に関しては、「緩い」という声が各方面から出ていました。首相は本日、初めて、「マスク着用義務徹底だけでは、現在の感染拡大速度を下げるに十分ではない」という考えを示しました。

首相はこれまで、第1波時と比較し、①医療体制が整備された、②第1波で学んだ、③人々は国の活動停止を望んでいないなどを理由に、市民生活の制限を極力避けてきました。しかし拡大スピードが速すぎ、今回はかなりの制限措置導入を余儀なくされた形に。保育園・幼稚園、小学校は可能な限り最後まで閉鎖しない方針です。

米大統領選でのバイデン前副大統領当選確実を受け、V4の首脳らは次々にTwitterなどで同氏に祝辞を送りました。最後まで反応がなかったのが、オルバーン首相。トランプ大統領支持を鮮明にしてきた首相は、8日午前に、ようやくバイデン氏に祝辞の書簡を送ったとのこと。

もっとも、祝辞はとても短いもの。また、ストレートに祝うのではなく、「選挙活動の成功を祝う」とし、行間にオルバーン氏の気持ちが滲み出た格好となりました。

4年までにトランプ氏が当確となった際はいち早く、自身のFacebookで「おめでとう。民主主義は健在だ」と投稿していました。しかし今回は、国民向けにFacebookで同時に宣伝広報する形はとらず、「書簡」で送りました。

=コロナ関連情報=
● 感染状況
● オルバーン首相、厳しい追加措置を発表 -夜8時から外出禁止、集会禁止など
● 制限措置で直撃の業界は救済
● ファビピラビル100万錠、中国から到着  日本からもアビガン100万錠追加供給の見込み
● 待機可能な手術、10日から延期に

=内政・外交=
● オルバーン首相、バイデン氏の「選挙活動成功」に祝辞
● オルバーン首相、EU予算案拒否方針を書簡で送付
● SZFE新指導部、2月1日まで閉鎖通告

=経済・金融・産業=
● ハンガリー商工会議所会頭、ブダペストの特別税案を拒否
中小企業向けに法人税引き下げ、地方事業税免除を提案
● 政府財政赤字、10月末までに2.6兆Ftに膨張

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。