今日の見出し(2021.06.04)

最も速く詳しいハンガリーのコロナ情報や政治経済情報をご希望の方は、「ハンガリー経済情報」ニュースレター購読をお申し込みくだりますようお願いいたします。

詳細はこちらから。

COVID-19 関連の重要情報は、在留邦人や関係者の方々の安全安心のため、ツィートもしております(こちら)また、日本ハンガリーメディアートと共同運営しております「ハンガリー暮らしの健康手帖」のウェブサイトTwitterFacebookでもお届けしております。

===
国内 新型コロナ感染状況( 4日 )
《 》内は前日比

新規269 (累計805,571)
死亡 26 (累計29,818)

現在感染者64,648《-2664》
うちブダペスト市 4392

入院 702《-37》うち呼吸器78《+1》

検査数18673 陽性率1.4%

ワクチン接種者 (全人口比接種率%*)
1回 5,238,903  (53.8%)
2回 3,814,194 (39%)

===
過去7日間

新規:合計2004 (平均 286人/日)
死亡:合計 136(平均19.4人/日)

===

オルバーン首相は本日の定例ラジオインタビューで、国のワクチンの集団接種プログラムはじきに終了するとしました。今後も、希望があれば接種できる体制は確保するものの、これまでのような大々的に組織するものではないとのこと。接種会場の数も減ります。

その理由として、いまだに250万人程度の成人は未接種であるものの、国としてはワクチン調達、接種方法の整備、促進キャンペーンなどできることはすべて行ったと挙げました。

今、ハンガリーはワクチン不足という問題はなく選択の自由があるとし、今後のワクチン接種者数増加は国の責任ではなく、個々の判断によるもの、としました。

一方、政府コロナ対策本部は、本日のオンライン記者発表で、在留外国人(国家社会健康保険に未加入の場合)の接種は6月後半になると従来の発言を繰り返しました。詳細情報は「まもなく」発表するとし、前回火曜日の会見から変化はありませんでした。

対策本部によると、インド型変異株の感染者がもう一人確認されました。その結果、確認されているのは合計3人に。

同時に、インド型変異株に感染した患者に対応した看護師、医師などすべてのPCR検査を実施中であるとしました。119の検体のうち既に33件については結果が出ており、すべて陰性だったと報告。これらの医療従事者らは既にワクチン接種済みで、このことからもワクチンが変異株に有効であることを示しているとしました。(医療従事者のほとんどはファイザーを接種している)

明日5日は、中国復旦大学キャンパス建設反対のデモ行進・集会がブダペスト市中心部で本日13時の時点で、Facebookイベント告知で5400人が参加、1万6900人が関心ありの表明をしています。

デモは「学園都市のために、Fidesz反対!(Tüntetés a Diákvárosért, a Fidesz ellen!)」というスローガンのもと、15時から英雄広場近くで集合開始。16時からの国会議事堂前広場(Kossuth tér)に向けて行進します。

このデモ集会はもとはSzikra運動というあまり知られていない団体が組織したものですが、野党のほとんどが支持し合流しています。

国会議事堂前広場では、バラ二9区長、カラーチョニ・ブダペスト市長も演説する予定。

ハンガリー国立銀行が、東京オリンピック・パラリンピックの記念硬貨の販売を開始しました。

記念硬貨はシルバーと非鉄金属の2種類。絵柄は両方とも同じです。描かれているのはカヤック、水泳、車いすフェンシング。

=コロナ関連情報=
■  感染状況
■ オルバーン首相:ワクチン集団接種は終了、今後は個々の判断に

=内政・外交=
■ 政府、欧州議会の制裁手続き勧告採決を巡る裁判で敗訴
司法相:まったく受け入れられずショッキング
■ 中国外交部報道官、不快感示す:下劣極まりない 道路の改名で
■ オルバーン首相:民族結束は強まっている ―民族結束の日に際し
ジュルチャーニ元首相との対比、批判も忘れず言及

=経済指標=
■ 小売統計(4月) 前年比 10.6%増

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。