今日の見出し(2021.09.27)

◇◇当サイトで公開しているのは、ご購読者向けに配信しているニュースレター「ハンガリー経済情報」の見出しなど一部です。サイト更新は諸般の事情により毎日ではありませんので、ご了承ください。最も速く詳しい当地の情報を確実に入手したい方は、購読をお申し込みください。

詳細はこちらから。

COVID-19 関連の重要情報は、在留邦人や関係者の方々の安全安心のため、ツィートもしております(こちら)また、日本ハンガリーメディアートと共同運営しております「ハンガリー暮らしの健康手帖」のウェブサイトTwitterFacebookでもお届けしております。
===
国内 新型コロナ感染状況( 27日発表 )

週末2日分
《 》内は24日比

新規 1183 (累計821261)
→1日あたり平均592
死亡20 (累計30,171)

現在感染者7,923《-210》
うちブダペスト 1978《+54》

入院 478《+40》うち呼吸器71《+17》

検査数 35392 陽性率 3.34%

ワクチン接種者
1回 5,879,178 (全人口比60.4%)
2回 5,630,587 (全人口比57.7%)

3回(ブースター)約71.4万人

===
過去7日間

新規:合計3030 (平均 433人/日)
死亡:合計 35(平均5人/日)

===

週末の新規確認数は、1日あたりでは600人近くに。また、死者は20人と多くなりました。さらに、入院患者数も40人増加。

一方で、現在の感染者数は200人強減少しました。

今週水曜、ディーゼル小売価格は9フォリント上昇し過去最高となる見込みです。ガソリンも4フォリント値上がり。ハンガリー石油ガス会社が卸売価格を引き上げるため。

小売価格(平均)は以下になります

ガソリン(95オクタン) 459Ft
ディーゼル 470Ft

価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50Ftの違いがありえます。

今日の見出し

=コロナ関連情報=
■  感染状況

 

=内政・外交=
■野党の予備選、50万人超が投票
首班候補第2回討論会でもドブレヴ氏がトップ
■「ストップ・ジュルチャーニ! ストップ・カラーチョニ!」70万人が署名 オルバーン首相自ら発表

 

=経済・金融・産業=
■政府、ロシアGazpromと15年の長期ガス供給契約に署名
■パクシュ原発、既存原子炉の10年寿命延長を検討
■Moody’s、ハンガリーソブリン債格上げ

 

=短信=
■政府、セーケシュフェヘールヴァ―ル市の多機能スポーツ施設に320億Ft
■ Ikarus、電気バス新モデルを披露

 

■■小話交差点■■
メーサーロシュ氏の結婚披露宴、
歌ったのはあの往来のスター歌手

オルバーン首相と緊密で瞬く間に大富豪となった実業家メーサーロシュ・ル―リンツ氏と、ヴァ―ルコニ・アンドレアさん(元TVパーソナリティ)の結婚披露宴が24日夕方以降行われ、国内メディアの多くが報じています。(お互い再婚どうし)

もっとも、報じているのはタブロイド紙、女性誌、非政権系のメディア。政権寄りメディアはほとんど報じていません。非政権系メディアはもっぱら、どれだけ贅沢を極めたのか、招待客は誰だったかという観点から報じています。

行われたのはオルバーン首相とメーサーロシュ氏の出身地近くのアルチュート植物庭園(Alcsúti Arborétum)で、広大な敷地を貸し切り。厳重な警備となり、外から見えないよう駐車場には黒いシートが張り巡らされました。

披露宴で歌ったのは、往年のロックスター、ロッド・スチュワートさんと見られています。(なお7月には、招待される歌手はジェニファー・ロペスさんと噂が広まったものの、それは否定されていました)

スチュワートさんの妻ペニー・ランカスターさんがインスタグラムに夫とともにブダペストに滞在していることをアップし、英Daily Mailが取り上げたのがきっかけ。

ランカスターさんはインスタで、“The band is back!”と場所は明記せずにバンド仲間らと一緒に映る画像も投稿。しかし、そのバックが黒いシートが張り巡らされた植物庭園のものと同じだったため、ハンガリー国内のメディアにより場所が特定しました。

タブロイド紙Blikkによると、プライベートイベントや結婚披露宴で有名人の出張コンサートを手配しているBooking Entertainmentでは、実際にスチュワートさんも指名できるようになっており、お値段は最低100万ドル(約3億フォリント)から。

なお、メーサーロシュ氏側や招待客ら、またスチュワートさん自身も実際に歌ったかどうかは明らかにしていないため確認はされていません。

一方、本日はヴァ―ルコニ・アンドレアさんが自身のFacebookページに新郎新婦の写真をアップ。その写真をもとに、履いていた靴は世界のセレブ御用達のジミー・チュウのもので1395ユーロするようだと報じられました(444.hu)。ウェディングドレスは、ハンガリー人セレブデザイナーのメール―・ペーテル氏がデザイン。

政権内・周辺実業家らの腐敗暴きに力を入れるハドハーズィ国会議員は昨日、自身のFacebookページで、メーサーロシュ氏らは翌日、プライベートジェットOE-LEM号でドバイに向かったとしました。(OE-LEM号は、政権と密な別の実業家ガランチ氏が実質の所有者で、政権関係者らがよく利用しているとされます)

.

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。