今日の見出し(2020.10.27)

COVID-19関連の重要な情報は、まずTwitterで流しています。こちら

国内 コロナ感染状況( 27日 )
《 》内は前日比

新規 2079
死亡 63 ➞過去最多

現在感染者 45,461
入院2891《+289》うち呼吸器 243《+10》

検査陽性率17.75%
===

新規確認数は、前週から1.5倍のスピードで増加しており、過去7日間の平均は2126人/日と、初めて2000人を超えました。

死者数も本日は63人と過去最多に。(これまでの記録は48人) 本日の配信では、月別死者数の推移のグラフも掲載しました。

ムッレール主席医務官の記者会見での市民に対する要請、感染状況の年齢層、地域などについては、本日の配信に含めました。

国内では次から次へと、政治家や著名人の感染や、社会保障施設での集団感染が報じられています。

ブダペスト市21区(チェペル島)のボルべーイ区長(39歳、Fidesz)は感染し症状が悪化。左右ともに肺炎となり入院治療中。その他、バラトンフレドのボーカ市長、また、国立歌劇場の総支配人オーコヴァ―チ氏も感染。

さらに本日は、演劇映画大学SZFEの混乱で渦中にあるヴィドニャーンスキ財団長も陽性が判明。現在自宅療養中です。

また、ブダペスト市13区の小学校教員(52歳)がコロナで亡くなったことが明らかに(HVG)。教員は、慢性疾患も抱えていました。

ヴェスプレームの障がい者・精神病疾患者の施設でも200人超の感染が報じられました。(Index)

ヴァルガ大臣は、本年の経済成長率見通しをマイナス6.4%に下方修正したことを明らかにしました。

故ブッシュ大統領の銅像が完成。オルバーン首相とコーンスタイン在ハンガリー米大使が本日、ブダペスト市自由広場で除幕式を行いました。 銅像は、同広場のレーガン故大統領の銅像隣に設置。(同広場には、米大使館建物があります。)

銅像は、ブッシュ故大統領が体制転換の激動の時期に欧州とハンガリーの将来を形成するのに貢献したことに謝意を示すため。ブッシュ氏は、民主主義のために立ち上がり、共産党一党支配に立ち向かったと評価されています。ブッシュ氏はまた、在任中にハンガリーを訪問した初の大統領でした。(詳細は「ハンガリー経済情報」9月7日付参照)

=コロナ関連情報=
●感染状況
● 新規感染者の5人に1人は40~49歳

=内政・外交=
● ハンガリー・ウクライナ間で緊張増す 地方選挙を巡り
● ハンガリー、V4+ Professors’ Network設立 「中欧の意見反映するために」
● Jobbik党首、国会でじゃがいも袋持ち出し 440万Ft罰金

=経済・金融・産業=
● 財務省、本年成長率見通しをマイナス6.4%に下方修正
コロナ対策に巨額配分で財政も悪化
● Mercedes-Benz、工場の冬期休止は1か月間に
● 政府、EUモビリティ・パッケージで欧州司法裁判所に提訴
● 競争当局GVH、レストランなどの飲料供給契約を集中的にチェック
● オランダ保険Aegon、中東欧事業売却へ

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。