今日の見出し ( 2018.03.27 )

オルバーン首相は本日は北東部の小さな村、アルショージョルツァとシルマベシェニュー村を訪問。与党Fideszから出馬のチュブルー・カタリン氏応援のため。

また昨日は、隣国セルビアの北部の町でのシナゴーク改修後のオープニングセレモニーにセルビア首相と出席。「キリスト教徒とユダヤ教徒が平和に安全に暮らせる」社会をつくり保証することが倫理的な責務、としました。

セルビアの地元民には、ハンガリー語で選挙に参加するよう呼びかけました。(周辺国のハンガリー系住民で二重国籍保有者は、ハンガリーに居住していなくても国政選挙で投票できるため。こうした人々は数十万人にのぼり、事実上、Fideszの票田になっています。)

これらの様子はいずれも首相のFacebookで公開されています。シナゴークでのスピーチ動画の再生回数は19万回。 「いいね」などリアクションをしたのは6,307人。(本日14時現在) 一方で、コメント欄で最も多いリアクション700件を得たのは、首相、ハンガリーの病院はいつになったらきちんと整えられるんですか!というもの。 ただし、それに対しても、毎週のように各県の病院がきれいに改修されているでしょう!という反論コメントも。

また政府は、NGOがハンガリーに移民を定住させようと、空き家リストの公表を国に要請したとしました。対して、NGOはそのような事実はないと否定。

本日の配信 

=内政・外交=
・オルバーン首相、ユダヤ教にも敬意払う
・オルバーン首相: 政権交代なら全リソースが移民国づくりに(PVCメーカー工場完工式で)
・政府: ソロス一味は移民定住計画を着々と進めている  空きアパート探す
・ハンガリーもロシア外交官1人を国外追放に 元スパイ殺人未遂事件で英国と連帯

=経済・産業・金融=
・マートラ発電所: メーサーロシュ氏が結局チェコ企業分も買収完了
発表2日後に
・米コンタクトレンズ製造CooperVision、工場拡大
・求職者数27.9万人
・Ryanair、スペイン北部・ブダペスト直行便も就航

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
現在、試験運転中です。2018年4月3日から正式に開始いたします。
また、すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。