今日の見出し(2018.12.04)

ウィーン市は、CEU(セントラル・ヨーロピアン大学)の米教育課程の移転を歓迎と発表。 ハンガリー政府は、CEUのハンガリー教育課程は残ることを強調し、「ソロスの政治的はったり」と繰り返し主張。

残業上限の年400時間引き上げなどを含む労働法典改正案を巡っては、提案したコ―シャFidesz議員と労組連合代表者らが昨日協議。

コ―シャ議員によると、その結果、従業員との合意があったときのみ400時間可能となるよう修正を加えることに。

しかし労組側は、単に企業単位の事業所代表や評議会との合意で済むことに不満を持つと同時に、協定があっても最大350時間という立場。そのため、国内最大の労組連合MaSzSzは本日、8日(土)にデモ行進を行うと正式に発表。(集合は10時、ブダペスト市内ヤーサイ・マリ広場。11時からセント・イシュトヴァ―ン環状通り→バイチ・ズィリンスキ通り→アルコトマーニ通り→コシュット広場(国会議事堂前)を行進。コシュット広場で演説が行われます。)

国際陸上競技連盟(IAAF)は本日、2023年の世界陸上競技選手権をブダペスト市で開催すると正式に決定。

ブダペスト1区長によると、バッチャーニ広場(Batthyány tér、ドナウ川沿い)は来年再整備の予定。バスターミナルは廃止され公園になるとのこと。

本日の配信 

=内政・外交=
・CEU移転問題: 政府は「ソロスの政治的はったり」に終始
・ウィーン市はCEU歓迎
・左派系野党、政府を批判
・米国務省は「遺憾」  -抑えた表現
・オルバーン首相、7年ぶりクロアチア訪問  INA買戻しを間接的に促す

=経済・金融・産業=
・残業上限引き上げ法案、若干修正へ 従業員と合意のときのみ
労組連合は不満
・政府: 「もっと働いて もっと稼ぎたい人」へ規制取り除く
・Konzum全資産はOpusへ 株主総会で承認

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。