今日の見出し(2019.1.17)

欧州議会は17日の本会議で、EU補助金配分と法支配を連動させる仕組みについての原案を賛成多数で可決。ハンガリーの与党Fideszは反対票を投じました。

国家・地方公務員労組の1つMKKSZは、3月14日(木)に全国ストライキを行うことを発表。

Audi 労使間では断続的に交渉が続いています。経営側は賃上げで19年、20年で10%ずつの新提案。労組側は19年だけで18%増。労組側によると、少しずつ差は縮小しているとのこと。労組側は、合意できない場合は近く2時間の警告ストを行うとしています。

デブレツェン市が、独 BMW 工場用の敷地(400ヘクタール)に関して、土壌整備、水道などインフラ整備のための入札を公示。工事は4月からで、12か月で終了させなければなりません。(生産は2023年開始見込み)

本日の配信 

=内政・外交=
・欧州議会、EU補助金と法支配の連動 原案を可決

=経済・金融・産業=
・公務員労組、3月14日に全国ストへ
・Audi経営側、2年で計20%賃上げ提案
・デブレツェン市、BMW工場敷地の土壌整備など入札公示
・人材コンサル: BMW工場、エンジニア初任給は推定35~40万Ft
・独系自動車内装Eissmann、20億Ft投じて生産能力増強
・自動車部品Schaeffler、250億Ft追加投資事業を完了

=経済指標=

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。