今日の見出し(2019.12.05)

オルバーン首相が、実務訪問賓客として日本を訪問(5~7日)。本日は、「ブダペスト ― ヨーロッパとハンガリーの美術400年」(国立新美術館)を開幕しました。

開幕の辞では、日本は大国のため、日本なしに世界が成り立つことなどないとわかっているだろうが、ハンガリーは小国なので違う。ハンガリーは、「ハンガリー人がいれば世界はうまくいく」と証明していかなければならないと述べました。

ハンガリーは遠く、不思議な国であり、不思議な人たちと言及。展覧会では、その人たちの精神を観ることができるとしました。

外交関係開設150周年の目玉事業の1つである展覧会の実現にあたっては、(株)スズキの鈴木修会長の多大なる尽力があったと名前を挙げて感謝しました。

明日は、安倍総理との会談、官邸での晩さん会が予定されています。

一方、首相に随行しているスィーヤールトー外務貿易相は、2国間の関係はこれまでにないくらい良好と称賛。ハンガリー輸出入銀行(Eximbank)が、ハンガリー・日本企業向けに12億ドルの信用枠を設置したことも発表しました。

Audi Hungariaは、マイルドハイブリッドシステム(MHEV)搭載のQ3とQ3スポーツバック(Audi Q3 Sportback)の量産を開始したと発表。同工場でハイブリッド車生産は初めてになります。

=内政・外交=
・オルバーン首相、訪日  展覧会を開幕
・「世界はハンガリーを必要としていると示す必要がある」
・首相、NATOが移民脅威を認知と歓迎
・政府、22歳女性を次官補にするため法改正
・野党、ジュール市長選の統一候補を決定 社会党支部長

=経済・金融・産業=
・日本・ハンガリー企業向けに輸出入銀行12億ドルの信用枠
・Audi、MHEVのQ3モデル量産開始
・Magyar Telekom、450人解雇
・Starlight Suites Hotelなど全面改修

=経済指標=
・小売統計 (10月速報)   前年比+6.2%

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。