今日の見出し(2020.01.24)

中国で感染が拡大する新型のコロナウイルスによる肺炎について、スィーヤールト―外務貿易相は24日、ハンガリーではまだ感染例は報告されていないとしました。

国内の国民健康衛生当局NNKと、世界保健機関(WHO)からのデータを引用。(WHOによると、欧州ではまだ感染は報告されていません)
しかし大臣は、同時に、警戒態勢をとっているとしました。

ハンガリー生まれの米投機家ソロス氏(89)が、独裁者と気候変動と戦うために10億ドル(約1100億円)寄付して高等教育機関の連携を図るネットワークを創ると発表。

英The Economistの調査研究部門(EIU)の民主主義指数2019年によると、ハンガリーは「欠陥のある民主主義」で、成熟度は55位。

オランダ陸運局Vitaraディーゼル車で排ガス制御の不正があったと発表したことを受け、スズキ本社は24日、同局の調査に協力するとの方針を発表。(このVitaraはMagyar Suzukiが18年まで生産)

本日発表の人口動態(1-11月)によると、出生数よりも死亡数が引き続き多いため、自然人口減少数は3.7万人近くに(前年同期比0.9増)。ただし、 婚姻数は6.2万組近くと、前年同期から27%以上伸びました。

=内政・外交=
・政府、TI腐敗認識指数に反論 「TIはソロスが資金援助」
・ソロス氏、10億ドル投じて高等教育ネットワークを創設  「独裁者対抗」
・ハンガリーは「欠陥のある民主主義」 (英経済週刊誌エコノミスト)
・カラーチョニ市長、就任100日レビュー

=経済・金融・産業=
・スズキ、「オランダ陸運当局調査に協力」
・中国海南航空、重慶直行便を就航

=経済指標=
・人口動態(1-11月期 速報) 出生数低下ストップならずも、婚姻数が引き続き上昇

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。