今日の見出し(2020.02.10)

暴風雨注意報
欧州北部を襲った 嵐 Ciara/キアラが、今日は中欧地域にきています。現在、ハンガリー国内全域で、強風注意報が出ています。

特に、国の西側は警戒度(2)=最大秒速25メートル超の風が出ています。その他は警戒度(1)で、最大秒速19.4メートル超。

当局は、テラスや庭などに置いてあり倒れる、飛んでいく危険性のあるものは固定するか、屋内に入れるよう呼び掛けています。また、急な停電もありえますのでご注意ください。

さらに、リストフェレンツ空港では、一部で欠航や遅延が出ています。離発着便についてはwww.bud.huで確認するよう勧められています。

雨については、南西部のみ注意報(1)が出ています。

本日のニュースから

オルバーン首相は本日、16時からベルリンでメルケル独首相と会談します。これについては、明日の配信でお伝えします。

ブダペスト市内では8日午後、ネオナチ系のグループが集会。対抗デモも行われました。

警察は8日、新型コロナウィルスでブダペスト東駅で死亡者が出たなどとする偽情報をネットで発信していた男と女を摘発。クリックすると広告に飛ぶ仕組み(クリックベイト)になっていました。

国内では10日現在、感染例の報告は引き続きなし。湖北省から帰国したハンガリー人7人は、ブダペスト市内の南部ペシュト病院の特別病棟で依然として健康観察中にあるものの、検査は陰性で、発熱などの症状もありません。

ヴァルガ財務相が打ち上げた地方事業税の見直し案を巡っては、カラーチョニ・ブダペスト市長も反対を表明。

フォリントは本日15時50分現在、1EUR=337.32Ftとなっています。ハンガリー国立銀行(中央銀行)は、本日のFXスワップ入札も受け入れず、フォリントの流動性は縮小。

=内政・外交=
・ 市内で極右500人程度が集会 対抗デモも
・ 小野党LMP、党名を「グリーン」に変更
・ 警察、ニセ情報発信者を摘発 新型コロナウィルスで

=経済・金融・産業=
・ カラーチョニ市長も地方事業税見直しに反対 「銃を突きつけられているよう」
・ メーサーロシュ氏のOpus、E.On子会社買収を表明
・ リストフェレンツ空港の深夜飛行禁止で、制裁金1200万Ft

=小話交差点=
キットカット「ゴールド」、ハンガリーが先駆け販売開始に

ネスレ・ハンガリーによると、キットカット「ゴールド」版は、欧州ではハンガリーが一番早く販売開始とのこと。

キャラメル味のホワイトチョコでコーティング。中のミルクチョコレートと口の中で溶け合います。

さらに、保存料、着色料などは不使用。一方で、持続可能な農業のための国際認証「UTZ」を受けたカカオを使っているのも売りです。

KitKat Goldは、オーストラリアとニュージーランドで2018年に限定販売され、ヒット商品に。欧州への上陸は、それを受けてのもの。(なお、日本の東京ばな奈とのコラボ商品ゴールドとは違う商品です。)

英国などでも今月中には販売開始になる見込み。英Daily Mail電子版によると、スタンダード商品よりやや価格は高く、カロリーも219カロリーと10カロリー多めとのこと。

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。