今日の見出し(2020.03.02)

新型コロナ関連では、ハンガリーでは確認された例はまだありません。政府は、パニックや、食料品の買い占めの必要はないとしています。

週末に欧州での感染確認数は増加。イタリアでは本日9時時点で1700人近く、死亡者は34人。

また、チェコでも3人の感染を初確認。3人はいずれも、最近、イタリア北部へ渡航していました。

ハンガリー政府は、不法移民と新型コロナウィルスは関連性があるとし、国境地点のトランジットゾーンでの新たな受け入れを無期限で停止に。(関連情報は、末尾をご覧ください。)

===
欧州専門ニュースサイト(英語)Politico.euが、公共メディアの内部Eメールのスクリーンショットを複数入手し、自己検閲が行われている実態を報道。スウェーデンの環境活動家トゥーンベリさんについても、事前に「上層部」の承認が必要なことが明らかに。

ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王が、本年9月20日にハンガリーを訪問する見込みと報じられました。(公式な確認はなし)

アーデル大統領は2月、バチカンで法王に謁見し、国際聖体大会(International Eucharistic Congress、IEC)が9月にブダペストで開催されるのを機に、訪問を招待していました。(20日は大会最終日)

欧州サッカー連盟は、UEFAチャンピオンズリーグの2022年決勝は、ブダペストのプシュカーシュ競技場(Puskás Aréna)で行うことを決定。

また、国際ハンドボール連盟IHFは2027年の世界選手権(女子)の開催地として、ハンガリーに決定。

今週水曜は、ガソリン、軽油とも卸売価格は9フォリントずつ値下がり。その結果、給油所での小売価格(平均)は以下になります。

-ガソリン(E10) 374 Ft
-軽油 384 Ft

ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に価格改定を行っています。価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50 Ftの差があります。

=内政・外交=
● トルコ・エルドアン大統領、オルバーン首相と電話
欧州へ向けてシリア難民ら出国容認
● 政府、トランジットゾーンを無期限閉鎖 「不法移民と新型コロナ関係ある」
● 公共メディア、自己検閲 (Politico.eu報道)

=経済・金融・産業=
● Wizz Air、UAEと格安航空会社を設立
● 新型コロナで観光に打撃
● 補助金支給の7人乗りマイカー需要増で、リース業界好調
● Wizz Air、イスラエルとの直行便を減便 -需要縮小

=経済指標=
● ハンガリー製造業購買担当者指数PMI(2月) 50.1に低下

=新型コロナウィルス=
新型コロナウィルス関連
▶OECDは本日、世界経済の通年の成長率予想を2.4%として、昨年11月時点から0.5ポイント下方修正。世界経済が世界的な金融危機以降で最悪の低迷期に入りつつあると表明。各国政府・中銀に対応を求めました。

▶独BMWでは、従業員の1人が検査で陽性反応を示したため、ミュンヘンの研究開発センター勤務の150人を検疫下に置くことに決定。

▶チェコ政府は本日、韓国、イタリア北部(ミラノ、ベネチア、ボローニャ)の直行便運航を一時停止とすることを決定。(中国との直行便は欠航済み)国境自体が閉鎖されているわけではありません。

▶欧州委員会のフォンデアライエン委員長らが本日、記者会見。EUで感染拡大防止のため「コロナウィルス対策チーム」発足。

▶EU機関である欧州疾病予防管理センター(ECDC)が、同ウイルスのリスク判断を「普通(moderate)」から「高い(high)」に引き上げ。

▶ヨハンソン欧州委員(内務担当)は加盟国間に国境検査を求める動きは「今のところない」と発言。

▶EU厚生担当大臣は今週金曜に臨時会合。

====
◆ダイアモンド・プリンセス号に乗務していたハンガリー人が体験語る

ダイアモンド・プリンセス号乗務のハンガリー人3人のうち1人シュハ・タマーシュさんが、大衆紙Blikkの取材に応じました。

陰性だった彼と兄弟(ともにミュージシャン)は27日に下船後、広島県内の寮に用意されたバスで移動。個室を与えられ、2週間健康観察。

15平米で小さなベランダ付き。シャワーもあり。食事に加え、たくさんのビタミンも支給されていて、環境は良いとコメント。1日に何度か検温しているとのこと。

陽性だったウェイターは先週、日本国内の病院に。シュハさんは、ウェイターの方が客と接触する機会が多かったので感染したのではないかと話しました。

シュハさんによると、同号が検疫下にあった際、乗員も日本の当局からの要請に協力。シュハさんの仕事は、1日2~3時間、乗客が船内の個室から出ないよう見張ることだったそう。

その他、各客室の入り口に設けられている新聞受けにカード、数独パズル、折り紙などを配布。

その他は、自由時間が多くあったので、ネットサーフィンをしたり、ネットで家族や友人らと会話して過ごしたとのこと。ハンガリー外務省も頻繁に連絡を取ってきて、健康状態や必要なものがないかと聞き、感謝していると述べました。

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。