今日の見出し(2020.03.25)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

新型コロナウィルスでは、感染確認数は226人に、昨日から39人増加。

死亡者は10人に増加。うち、1人は在ハンガリー英国大使館の次席で37歳でした。(政府対策本部は死亡者の国籍のみ明らかにしているが、英大使館も25日夜、確認)

回復者は21人。

国内では、独自に「外出禁止令」を出す地方自治体が出始めました。それに対して、政府は、こうした制限措置を講じる法的権限を持つのは国だけ、と声明を発表。

一方、買い物の際にはマスク着用を義務付ける村も。

外出制限に関しては、野党Jobbikが求めている他、世論調査でも77%が支持しています。

ハンガリー石油ガス会社MOLが国に協力する形で、消毒剤の量産を開始。現在24時間体制で稼働しており、日産は5万リットル。まずは医療従事者に供給、その後行政機関、交通機関などの職員に供給した後、2週間内には小売販売開始の見込み。

フォリントは本日、1ユーロ=355Ft前後の取引。ハンガリー国立銀行が、銀行部門でのフォリント流動性を増大させる方針を示したため、再び低下しています。

金曜もガソリンは10フォリントの値下がり。軽油は据え置き。その結果、給油所での小売価格(平均)は以下になります。

-ガソリン 298 Ft
-軽油 335 Ft

ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に価格改定を行っています。価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50 Ftの差があります

=コロナ関連=

・感染状況(25日)
・感染状況マップ(非公式)
・政府: 地方自治体には独自に外出禁止令を出す権限なし
・フェイェール県の村、マスク着用を義務付け
・国防省、国家運営に重要な企業13社追加 小売や製薬会社ら
・政府、ヒドロキシクロロキンの輸出を禁止
・世論調査:77%は外出禁止令支持

=経済・金融・産業=
・MOL、消毒剤の量産開始
・Capital Economics:GDPマイナス2%を予想
・Boschも生産減少
・Wizz Air、4月からは8都市のみ運航
・物流最大手Waberer、国際物流の大半を停止
・IIB、鎖橋たもと歴史的建物を取得

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。