今日の見出し(2020.04.28)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

新型コロナウィルスの感染確認累計(28日)は2,649人(前日比66人増)。死者は291人(11人増)、回復は516人(18人増)。

現在の感染者数は1,842人(37人増)

人材省は本日になって、医療従事者の1人(男性、41歳)が死亡したことを確認しました。(27日付メール本文参照)

公的医療機関では、新型コロナウィルスのPCR検査は、症状があり感染の疑いがある場合しか受けられないため、国内での真の感染度合いは必ずしもわかりません。このような中、国内の医科大学らが調査の実施を発表

国内で異なる居住区、年齢層などから1.8万人弱を選び、PCR検査をするとのこと。こうした検査に参加するかは任意ですが、7割程度の人が協力すると見積もっています。

政府は明日の閣議で、来週以降の制限措置をどうするか決定します。オルバーン首相は既に、市民生活や経済活動の回復に向け、段階的緩和の方針を示しています。

それに先立ち政権寄り日刊紙Magyar Nemzet紙は本日、独自に得た情報として、緩和と並行して、全国的にも店舗などでのマスク着用が義務付けられる見通しと報じました。

Audiハンガリー子会社が、乗用車工場の生産も再開。(これまではエンジン部門のみでした)

また、Mercedes-Benzのケチケメート工場も本日、操業を一部再開しました。

中央統計局が雇用統計を発表。3月のみで5.6万人失業。ただし、1-3月期の失業者は17.3万人、失業率3.7%と微増に留まっています。統計局は、1-3月期は新型コロナウィルス拡大の影響はまだ一部しか表れていないとしています。

=コロナ関連=

・感染状況(28日)
・感染状況の推移(グラフ)
・県別マップ
・死者の年齢(グラフ)

=コロナ関連=
・医科大学ら、感染状況把握に全国でPCR検査 サンプル1.8万人
・Magyar Nemzet紙:来週から制限緩和 マスク着用義務に
・カラーチョニ市長、ブダペスト市老人ホーム職員に特別賞与提案 10万Ft

=経済・金融・産業=
・Audiハンガリー、乗用車生産も再開
・Mercedes-Benz、予定通り本日生産再開
・ディーラー団体、新車販売見通しを11.8万台に下方修正
・国立銀行、政策金利その他を据え置き 市場予想通り
・WizzAir、ブダペストからも16路線再開へ

=経済指標=
・就労者数(1月-3月) 446.6万人 前年から3.1万人減
・失業者数(1月-3月) 17.3万人  失業率3.7%に微増

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。