今日の見出し(2020.03.18)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

新型コロナウィルスでは、オルバーン首相が15時から自身のFacebookで臨時発表を行うと予告。しかし、15時過ぎから始まった動画配信は音声がありませんでした。

テレビ、ラジオでも同様に音声なし。Facebookでも「音聞こえないよ!」という書き込み多数。そのため、首相の発表内容は、15時35分現在、不明な状態です。

政府対策本部は本日16時から記者会見の予定。

そのため、「ハンガリー経済情報」は、本日、まず経済関係のニュースのみを配信します。
オルバーン首相の発表内容がわかり次第、また対策本部の記者会見で重要な項目があれば速やかに臨時で配信いたします。

本日朝の国内の感染状況は以下になっています。
感染:59(イラン人9、英国人1、カザフ人1、ハンガリー人38)
回復(イラン人2)
死亡(ハンガリー人1)
病院での検疫下 122人
検査数 1803件

フォリント安が続きます。本日11時頃に1EUR=351.08 Ft と最安値を更新。国立銀行が銀行部門のフォリント流動性を高めるため、FXスワップ入札を大幅に増やしていることも背景にあります。

=経済・金融・産業=
● Magyar Suzukiも生産停止 23日から
● Mercedes-Benz Hungaryも生産休止発表
● 国立銀行、銀行に対し個人の融資返済猶予も要請
● コロナ・財政作業部会が初会合 本年予算の再編開始
● EU新車乗用車登録台数: 2月は7.4%減

【 追記 】
オルバーン首相の臨時発表は、経済対策第 1 弾でした。

銀行に対して、企業、個人への融資の返済を年末まで猶予すること、観光業など最も深刻な業種では雇用主、被用者に一部納税義務免除など5項目から成ります。( 詳細はお客様向け専用 )

また、デンソーのハンガリー子会社も今週土曜から生産を休止すると発表しました。

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。