今日の見出し(2020.06.12)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

新型コロナウィルスの感染確認累計(12日)は4,053人(前日比14人増)。死者は555人(2人増)、回復は2447人(56人増)。

現在の感染者数は1,051人 (44人減)。

オルバーン首相はトリアノン条約調印100周年の際に、「ハンガリーは20世紀、敗者だった。しかし21世紀は勝者になる」という趣旨のことを発言しており、本日のラジオインタビューでも繰り返しました。

もともと外交政策では、イデオロギーは排除し、お互いの共通の利益になることを見出し、協働し、なるべく多くの味方を作ることを重視。中欧4か国(V4)とも結束を強めようとしています。

昨日はV4首脳会合に出席本日はスロバキアのマトビッチ首相を迎えて協議し、いっしょに成功を目指そうと述べました。

自国も強化し、他国と連帯を深めることにより、これまで西側主導で物事が決まる流れを変えようとしているようです。

鉱工業生産(4月)の詳細が発表に。製造業はー39%、自動車・自動車部品はー80%。特に自動車は、工場が休止となったためー94%と著しい落ち込みぶりとなりました。自動車部品はー69%。

=コロナ感染状況=

・感染状況(12日)
・感染状況の推移(グラフ)
・1日あたりの新規感染、回復、死亡数
・ブダペストと地方の比較

=内政・外交=
● オルバーン首相:EU復興基金で豊かな国に多く配分は「倫理的に問題」  V4首脳会合開催
● オルバーン首相 : 21世紀は勝者に(定例ラジオインタビュー)
● ハンガリー・スロバキア首脳会談 -ともに成功を目指す

=コロナ経済対策=
● 政府、ペシュト県のホテル改装に20億Ft補助金

=経済・金融・産業=
● 国内富豪トップ100 (2020年版)、全般的に資産減
メーサーロシュ氏は3位に後退

=経済指標=
● 鉱工業生産(4月詳報) 前年比マイナス36.8%を確認 自動車・自動車部品は80%減

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。