今日の見出し(2020.10.20)

COVID-19関連の重要な情報は、まずTwitterで流しています。こちら

===
国内 コロナ感染状況( 20日 )
《 》内は前日比

新規確認 989
死亡 38

現在感染者 32 909
入院1960《+64》 うち呼吸器 197《+9》

===

死者数は38人と過去最多。

政府コロナ対策本部の本日の記者会見によると、1つの大学が技術的問題でデータ送信できなかったため、本日公表の数字は不完全とのこと。明日にデータ送付。

確かに本日の検査数は約6300といつもより少なめ。新規感染数も久しぶりに1000人を切りました。ただし検査陽性率は15.62%と、引き続き高くなっています。仮にいつものように1万件程度の検査があった場合は、新規感染確認者は単純計算で1500人超となります。

ムッレール主席医務官は23日のハンガリー革命記念日が近づく中、大勢が集まる集会には参加しないことを勧めました。

政府対策本部はまた、白い服を着た何者かが、地方自治体によりコロナ消毒を命じられたとし、住宅内に侵入を試みる詐欺未遂が発生しているとし、市民の注意を呼びかけました。対策本部によると、地方自治体が消毒を行う際は住民に必ず事前通告すること、そもそも個人住宅の消毒は特別な理由があるときのみ実施することになっているとしました。このような者が現れた場合は、直ちに自治体か当局に連絡をするようにとのこと。

オルバーン首相は昨日の国会本会議の質疑応答で、野党に対して、コロナ防疫を手伝わないなら、少なくとも足を引っ張ることはやめた方がいいと発言。

国内コロナ感染状況については、人口100万人あたりの死者の数は117人で、ドイツ、オランダ、フランス、ベルギー、スウェーデンなどの方がよほど高いとしました。(詳細データは、民間ニュースサイトのように様変わりした政府公式サイトKormany.huで掲載中)オルバーン氏はこれはひとえに、ハンガリーの医師や看護スタッフが優れているからだと強調しました。

また、簡易の抗体検査システムも近く国内で整備すると表明しました。

首相は本日、インフルエンザの予防ワクチンを早速接種した様子を画像と動画でFacebookにアップ。この冬は、国家医療保険加入者であれば、すべての人が自己負担ゼロで予防接種を受けることができます。

スウェーデンでは今日、国内5G通信網に華為技術と中興通訊(ZTE)製品の使用禁止が報じられた一方、ハンガリーでは対照的なニュースとなりました。華為がブダペストにR&Dセンター設立を決定。スィーヤールト―外務貿易相が大歓迎して発表しました。

=コロナ関連情報=
● 感染状況

=内政・外交=
● 国会、クーリア長官を選出 野党は抗議で議場退出

=経済・金融・産業=
● 国立銀行、政策金利その他を維持
● 国会、個人・企業の債務返済モラトリウム延長案を全会一致で採択
● 華為技術、ブダペストにR&Dセンター設立
● 新EV購入支援プログラム、2000台以上に補助金交付決定
● MOL、アスファルト工場を完成 投資額30億Ft
● 不動産グループIndotek、物流最大手Waberer‘sの24%買収

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。