今日の見出し(2020.10.21)

COVID-19関連の重要な情報は、まずTwitterで流しています。こちら

===
国内 コロナ感染状況( 21日 )
《 》内は前日比

新規確認 1423
死亡 48

現在感染者 34 016
入院2023 《+63》うち呼吸器 201 《+4》

===

死者数の増加は止まる気配なく、本日も48人と、過去最多記録を更新。政府対策本部によると、これまで死亡した人のほとんどが基礎疾患、慢性疾患を持っており、何も確認されなかった人は6%とのこと。

政府コロナ対策本部は本日も、屋内・屋外問わず、大勢の集会には参加しないよう市民にアドバイス。(法的には500人まで可能。またスポーツならば500人超も可能)

また、インフルエンザ予防ワクチンは、両方のタイプ(2つのA型とB型の3種を組み合わせたワクチン; A型B型ともに2種類ずつ4種の混合ワクチン)とも安全としました。

国内では、オルバーン首相を筆頭にした予防接種キャンペーンが繰り広げられる中、ワクチン不足を懸念する報道があります。しかし対策本部はそれに対しては言及なし。政府は今年、例年通り130万投与分を用意。(昨年は130万用意しても利用は53.3%止まり)ハンガリーの人口は980万人です。

ニーレジハーザ病院の院長が新型コロナウィルスで死亡。国内で病院トップが犠牲になったのは初のケース。

一方、ブダペスト市聖ヤーノシュ病院の院長も陽性が判明(今のところ無症状)

ヴァルガ・ユディット司法相もコロナ陽性に。自身のFacebookで発表したところによると、症状はいまのところ軽く、家族とともに自宅隔離をしているとした。閣議も欠席します。

コロナ下水調査では、先週についてはウィルス濃度、傾向も前週から変化なし。

=コロナ関連情報=
● 感染状況
● コロナ下水調査:傾向は変化なし
● ニーレジハーザ病院院長、コロナで死去
聖ヤーノシュ病院長も陽性判明

=内政・外交=
● 公共メディアMTVAの予算、来年は1180億Ft近くに膨張
● 政府、米国でのイメージアップにロビーストと契約

=経済・金融・産業=
● 国のTelenorハンガリー25%取得、1016億Ftだったことが明らかに
● 競争当局GVH、Heinekenに課徴金7500万Ft
● 政府、西バルカン進出のハンガリー企業に補助金
● 中古車売買6-9月期 21.3万台 過去最大

=地域から=
● スロバキア最低賃金は、22.7万Ft相当に

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。