今日の見出し(2020.11.16)

COVID-19関連の重要な情報は、まずTwitterで流しています。こちら
最も速く、最も詳しい情報は、ご購読いただいているお客様のみとなります。
詳細はこちらをご覧ください。

===
国内 新型コロナ感染状況( 16日 )
《 》内は前日比

新規:6495 ➞ 過去最多 (感染累計147,456)
死亡:93 (累計3190)

現在感染者 110,256
うちブダペスト 25,604
入院7236 《+223》うち呼吸器582《+13》

検査陽性率 NA*
*対策本部は朝のデータ発表で検査数を6098件としましたが、その後、これは最終的な数字ではなく後ほど訂正すると発表。16時現在、更新なし。

===

過去7日間

新規陽性確認:合計32,678人(平均4668人/日)
死者:合計697人(平均99.6人/日)

===

新規確認数、死者数は毎日多いままですが、週ごとの伸び率を見ると、第46週(11/9~11/15) は前週から3%増に留まりました。第45週(11/2~11/8)は前週比52.5%増だったことを考えると、大幅な減速に。

また、死者数の伸び率も、第45週は前週比57%増を記録しましたが、第46週は同6.5%増に。

もっとも、本日の新規感染者数は6500人近くと、これまでの過去最多を大きく上回る数となりました。傾向を判断するには、もう少し時間が必要なようです。

オーストリア政府は週末に、「ハードロックダウン」を明日17日から12月6日まで実施すると発表。今月上旬に導入した夜間外出禁止措置などでは効果が出ていないためと説明しました。例として、日中も原則外出禁止、小学校・幼稚園も閉鎖、食料品店、薬局、銀行、郵便局など除き閉店、美容院も閉店など。

オルバーン首相はかねてからオーストリアは感染状況でハンガリーの1週間ほど先を行くとし、同国を「ラボ(実験台)」と呼び、措置を参考にしてきました。実際、ハンガリーで先週講じられた措置もオーストリアが先に導入していたものとほぼ同じ。そのため、今後、要注目です。(感染状況では、新規確認数は確かにオーストリアの方が多いが、入院患者数、死者などはハンガリーの方が既に多い)

EU大使会合では本日、EU予算と法の支配結び付けメカニズムについて特定多数決で承認。(ハンガリーとポーランドは拒否) しかし、全会一致が必要なコロナ経済復興基金を含む次期中期予算MFFでは合意できず(両国が拒否したため)。

オルバーン首相は改めて、議長国ドイツや欧州委員長、欧州大統領に書簡を送付し、法の支配結び付けの予算は拒否すると伝えました。

水曜日ガソリン (95オクタン) 、軽油とも2フォリント値上がりします。

その結果、給油所での小売価格(平均)は以下になります。

-ガソリン 354 Ft
-軽油 369 Ft

ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に価格改定を行っています。価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50 Ftの差があります。

=コロナ関連情報=
● 感染状況
● オルバーン首相、病院ベッド十分と強調
医師会は人員が不足と警告
● デジタル授業の高校生がいる家庭、ネット接続は30日間無料に
● 非常事態宣言中に失効の滞在許可証、30日間延長  国内運転免許は60日間
● 教員労働組合PDSZ、学校閉鎖を求める

=内政・外交=
● オルバーン首相、EU予算案拒否するとEU指導部に書簡
EU大使会合では法の支配紐づけメカニズムを特定多数決で承認

=経済・金融・産業=
● テイクアウトやホームデリバリーのVAT、正式に5%に削減 非常事態宣言中のみ
● 国、ヘ―ヴィーズ近郊の飛行場買収を完了 1.14億Ft
● 内務省傘下会社BM Heros、新工場をオープン
● リストフェレンツ空港、本年の乗降客数予測を再下方修正 400万人に
● AutoWallis、スロベニアでディーラー買収続ける

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。