今日の見出し(2020.11.13)

COVID-19関連の重要な情報は、まずTwitterで流しています。こちら
最も速く、最も詳しい情報は、ご購読いただいているお客様のみとなります。
詳細はこちらをご覧ください。

===
国内 新型コロナ感染状況( 13日 )
《 》内は前日比

新規 5097 (感染累計131,887)
死亡99 (累計2883)

現在感染者 99,202
うちブダペスト23,414
入院6690《+264》 うち呼吸器518《+32》

検査陽性率21.32%

===

過去7日間

新規陽性確認:合計32,262人(平均4609人/日)
死者:合計633人(平均90.4人/日)

===

新規確認数は、再び5000人台。現在感染者は明日には10万人を超えそうです。「確認」されている感染者だけでも、人口の1%は超えています。

コロナ下水調査では、7つの都市で濃度が増加傾向になっており、ムッレール主席医務官は、短期での減少は見込めないとしました。

グヤーシュ首相府相は昨日の記者会見で、一連の新追加措置の官報での正式発表が水曜の施行の僅か90分前(火曜夜10時半頃)だったことについて、政府も完璧ではないと理解を求めました。

同時にオルバーン首相はその月曜に既に骨子は明らかにしていたと擁護。(もっとも、屋外の公共の場所でマスク着用義務が明らかになったのは火曜夜8時過ぎ)

政府は、レストラン等のテイクアウトとホームデリバリーの付加価値税VATを、5%に軽減します。(現在は標準27%)

また、コロナ検査では、巡回健診バスも行うことが決定。

オルバーン首相は、EUが、EU資金の配分を「法の支配」と結びつけて採択するなら、「ソビエト連邦のやり方と同じ」と述べました。その心は……本日の配信で掲載しています。

中央統計局が本日発表したGDP(7-9月期)の速報によると、
前期比は+11.3%
前年同期比は-4.6%

市場アナリストの予測よりはよい数値となりました。
1-9月期では、前年比-5.6%(未調整値)

EURO2020欧州サッカープレーオフ決勝が12日に行われ、ハンガリーはアイスランドと対決(ブダペスト・プシュカーシュ競技場)。ハンガリーが2-1で最後に逆転勝利し、本大会出場が決まりました。

サッカー好きとして知られるオルバーン首相もFacebookで早速「ブラボー!」と祝辞。そして、「勝つまで試合は続く」としました。

本日の国営ラジオ局のインタビューでも、アナウンサーの最初の質問はサッカーから。首相は「我々の息子たちの勝利を大変誇りに思っている。なぜならあれは単なるサッカーの試合ではなく戦いだったから。バイキング(アイスランド)に勝つというのはすごいこと」とご満悦でした。

=コロナ関連情報=
● 感染状況
● オルバーン首相: 医療態勢が保てる確率は99%超
● 外相: 来週にもロシアから予防ワクチンサンプル到着 -欧州で一番
● コロナ下水調査(第45週): 7都市で増加傾向
● 巡回健診バスでも検査実施

=内政・外交=
● オルバーン首相:EUが法の支配紐づけ採択なら「ソ連と同じ」
● グヤーシュ首相府相:選挙法改正は正当で必要
● グヤーシュ首相府相、シングルペアレントの養子縁組禁止を擁護

=経済・金融・産業=
● 政府、テイクアウトやホームデリバリーはVAT5%に軽減
● 政府、25億ユーロの国債を発行
● 上海エナジー、デブレツェンにセパレータフィルム工場建設

=経済指標=
● GDP伸び率(7-9月期 速報): 前年比-4.6% 前期比では+11.3%

「ハンガリー暮らしの健康手帖」の本日の記事は、「プロに聞く、メンズにおすすめスキンケア(PR)」です。

郵船ロジスティクスの日本人駐在員さんが、国のお墨付きサロンを訪問し、洗顔などケア方法を教えてもらいました。

顔をバシャバシャ洗って、そのままにしていませんか?
ぜひご一読ください。記事はこちらから

 

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。