今日の見出し(2022年9月9日)

不発弾の処理に伴う閉鎖、避難命令
警察は9日、ドナウ川で第2次世界大戦中の不発弾が発見されたと発表。処理は12日(月)に行う予定で、近隣の道路は閉鎖に、また住民に避難命令を発出しました。トラム2号線も一部区間は運行休止となります。

日時: 9月12日 8時~14時予定 (場所によっては9時~)
道路閉鎖:
・ブダペスト ドナウ川沿いの道
(ブダ側、ペスト側両方、鎖橋とエリザベート橋近くの区間)
※エルジェーベト橋自体は閉鎖になりません。

・ブダ側1区のClark Ádám tér、Lánchíd utca、
Ybl Miklós tér、Döbrentei utca 2、Várkert rakpartなど

住民への避難命令:
Lánchíd utca 5~23
Ybl Miklós tér
Döbrentei utca 2-4, 6, 8, 10
Várkert rakpart 7~11

トラムの運行休止(10時~13時)
2、2B、2M、19番の一部区間
その他、41番トラム、105番および178番バスはルート変更

本日の配信から
■EUのガス上限価格導入には反対
スィーヤールト―外務貿易相(エネルギーも所管)は、欧州委員会が提案しているロシア産ガス価格の上限導入について、「ばかげている」と述べ、強い反対を示しました。

9日、ブリュッセルでのEUエネルギー担当閣僚臨時会議に出席した後、記者会見で。大臣によると、会議では合意形成ならず。他のいくつかの国も反対しているとのこと。詳細は本日の配信をご覧ください。

 

=内政・外交=
■オルバーン首相:不法流入者はここには入れないと理解しなければならない 国境警備隊の結成式で

■エリザベス女王死去 ハンガリー指導者らも相次ぎ追悼メッセージ

 

=金融・経済・産業=
■スィーヤールト―外相、ロシア産ガス価格上限案は「ばかげている」
「エネルギー制裁に他ならない」

■MOL、石油精製所を再開

 

当サイトについて
当サイトを訪問していただき、ありがとうございます。

ここで公開しているのは、ご購読者向けに配信しているニュースレター「ハンガリー経済情報」の見出しなど一部です。

サイト更新は諸般の事情により毎日ではありませんので、ご了承ください。

特に、ロシアのウクライナ侵攻のような非常事態では、ご購読者向けには臨時配信も頻繁にいたしますが、その分、こちらの更新は省略せざるを得ません。

最も速く詳しい当地の情報を確実に入手したい方は、購読をお申し込みください。

詳細はこちらから。

ロシアのウクライナ侵攻、COVID-19 関連の最重要情報は、在留邦人や関係者の方々の安全安心のためツィートしております(ハンガリーのニュース:こちら

また、日本ハンガリーメディアートと共同運営しております「ハンガリー暮らしの健康手帖」ウェブサイトTwitterFacebookでもお届けしております。