今日の見出し(2018.11.29)

欧州議会は本日、ハンガリーに対して、政治亡命を認めたマケドニアのグルエフスキ元首相を本国に送還する要請が含まれた報告書を採択しました。賛成470票、反対116票、保留46票。

関連して、ここ数日、グルエフスキ氏がマケドニアからアルバニアに入国したのも、ハンガリーが支援していた、とする報道が複数されています。(ハンガリー政府はアルバニアの在ハンガリー大使館に到着、その後移送したのは認めているものの、マケドニアからの出国には関与していないと否定を続けています)

その裏付けとして報じられているのは、グルエフスキ氏が逃亡2週間ほど前にマケドニア首都のスコピエにある在ハンガリー大使館を訪問していること。また、グルエフスキ氏はが逃亡直前の最後に確認されたのは、スコピエのマリオットホテルですが、そこから自宅に運転して戻ったのは違う人物で、ホテルから別の車で逃走したとされています。

またDeutsche Welleは、ホテルの駐車場では逃亡3週間前からハンガリー外交ナンバーの車両が停まっているところを何度も確認されていたと報道。また、グルエフスキ氏は、警護スタッフには刑務所での洋服を買ってきてほしいなどとし、服役の準備をしているところを示していたとのこと。(Deutsche Welleはいち早く元首相のアルバニアからの正確な逃亡ルートと時間を報道しており、NATO筋がリークしているのではとみられています。)

韓国Hanon Systems(ハンオンシステム、自動車用エアコンなど製造) は、計367億フォリントを投じて、セーケシュフェヘールヴァールの既存工場を拡張する他、ペーチとレーチェグに新工場を設立すると発表。雇用創出規模は516人。国からの補助金は75億フォリント。

固定資本投資(7-9月期)は前年同期比22.1%と、4-6月期の伸びから鈍化することなく増大。

本日の配信 

=内政・外交=
・欧州議会、グルエフスキ氏の本国送還要請の入った報告書を採択
・人材相、医療従事者の給与を4年で72%引き上げ発表  病院には550億Ft追加配分
・Jobbik国会議員、ユダヤ差別発言で会派副会長辞任

=経済・金融・産業=
・韓国ハンオンシステム、367億Ftの追加投資を発表
・Audi労組も残業時間引き上げ案に反対表明
・高速道路料金、2019年は据え置き

=経済指標=
・固定資本投資 7-9月期 22.1%増  伸び率は再び増大

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。