今日の見出し(2020.05.15)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

オルバーン首相5月末までにコロナ非常時に政府に付与された権限を、国会に戻すことができるだろうと見通しを述べました。セルビアのヴチッチ大統領とベオグラードで会談した後の発言。

同時に、特別権限を返還したら、「事実無根の言いがかりをつけたすべての人に対して、ハンガリーに謝る機会を与える」と加えました。

政権に批判的なメディアは、オルバーン首相は、欧州議会のハンガリーの権限付与法に関する審議には出席できないとしながら、同大統領とは毎月のように実際に会っていると指摘。

新型コロナウィルスの感染確認累計(15日)は3,417人 (前日比37人増)。死者は442人(6人増)、回復は1287人(118人増)。

現在の感染者数は1,688人(87人減)。

スィーヤールトー外務貿易相は本日、デブレツェンを訪問し、独自動車BMWの工場建設予定地を視察。社の幹部らと会合を持った後、BMWは変わらず建設にコミットしていると強調。

工場長によると、現在建設日程を見直し中で、数か月遅れうるとのこと。

1-3月期のGDP(速報)が発表に。前年同期比2.2%増 (未調整値)と大幅に鈍化しながらも、プラス域にはとどまりました。前期比では0.4%減。

=コロナ感染状況=

・感染状況(15日)
・感染状況の推移(グラフ)
・1日あたりの新規感染、回復、死亡数
・ブダペスト・ペシュト県と地方の比較

=コロナ関連情報=
・オルバーン首相:5月末までには政府権限を国会に返還 「非難してきた国々には謝罪の機会与える」
・オルバーン首相:コロナとの戦い第2期は回復、雇用創出
ブダペストについては明日決定 (定例ラジオインタビュー)

=内政・外交=
・ 欧州議会、ハンガリー権限付与法を審議 欧州副委員長は強い懸念表明

=経済・金融・産業=
・スィーヤールト―外相、BMWの工場建設コミットを確認  建設は数か月遅れる見込み
・来年1月から使い捨てプラ製品禁止に 政府が法案提出
・リストフェレンツ空港、徐々に回復 6月からルフトハンザや英国航空など運航再開

=経済指標=
・GDP伸び率(1-3月期 速報): 2.2%増 (未調整値)、前期比では0.4%減

=小話交差点=
コロナ防疫の硬貨デザイン決定 7月にデビューへ

出典 ハンガリー国立銀行 (mnb. hu)

ハンガリー国立銀行がコロナ対策の一環で発行する新10フォリント、20フォリント硬貨のデザインが決まりました。

選ばれたのはコヴァ―チ・クリスティナさん(ホードメズーヴァ―シャールヘィ市在住)。ハートの形の中に、医師、看護師、救急隊員など医療従事者の姿がアイコンのように描かれています。

硬貨は、コロナとの戦いにおける「英雄たち」への敬意を表すのが目的。当初は20フォリント硬貨を数百万枚発行とされていましたが、10フォリント硬貨も発行。それぞれ200万枚ずつ。„tisztelet a hősöknek”(英雄たちへ敬意を表す)と刻まれます。

流通は7月からの予定。

国立銀行はこのデザインを4月18日から5月10日まで公募。こどもからプロまで、345件の応募がありました。

賞金は1位が40万Ft、2位が20万Ft、3位が10万Ft。また特別賞として2つ選ばれ7.5万Ftずつ。
デザインは、1位から特別賞まで、すべて本日の配信の最後に含めました。
(措置についての関連記事は、2020年4月7日付参照)

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。