今日の見出し(2018.06.29)

◆◆7、8月はニュースは週刊に、また特集(内政概況、経済概況、オルバーン政権経済政策、自動車産業)の配信になります。◆◆

フォリント安は止まらず、市場では本日正午前後に1€=330.19Ftまで低下。コヴァ―チ政府報道官は28日、投機行為があるとしていたものの、ハンガリー国立銀行は本日、声明を発表し、「現時点でも今後も日々の為替の動向にはコメントしない」としました。

この日曜(7月1日)から、企業の請求書発行ソフトと租税当局NAVを
オンラインで結ぶ新システム“online számlázás”が開始になります。請求書内の付加価値税(VAT)が10万フォリント以上のものは即時報告する義務があります。

しかしIndex.huは、企業側(特に零細中小企業)も、NAV側も準備万端ではないようで、開始後しばらくは混乱すると予想。報告義務を怠った場合は、請求書1件につき最高で50万フォリントの罰金が科されうるものの、関係者は、開始直後は様子見で直ちに科すことはおそらくないのでは、と話しています。

関連して、NAVは本日午後、明日30日16時から24時は試験システムへのアクセスはできなくなると発表。日曜開始へ向けた最終準備のため、としました。

一方で、電話での問い合わせには週末も応じるとしました。

番号: 1819
29日、31日は8時半から18時
30日は8時半から16時まで。
制度詳細はこちらから

オルバーン首相は、EU首脳会議での難民についての合意について、強制されるわけではないため、「満足している」と評価。ハンガリーが移民国になることはない、と述べました。

本日の配信 

=内政・外交=
・ オルバーン首相、EU首脳会議の難民関連合意を評価  「受け入れ任意に」
・ コーンスタイン米大使、着任早々CEU大学訪問
・ 政府、軍用ヘリ20機購入
・ アーデル大統領、基本法改正、ストップソロス法に署名 コメントなど一切なし
・ 社会党、2つの国民投票実施を提案
・オルバーン首相、イスラエルに7月19日公式訪問
ドイツには7月5日予定

=経済・金融・産業=
・PwCハンガリー自動車サプライヤー調査 ② 好調な売り上げ増を予想
・ EU、対ロ制裁を6か月延長で合意
・リストフェレンツ空港、SkyCourtショッピングコートをリニューアル

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。