今日の見出し(2018.10.02)

オルバーン首相は、実態として政権に癒着する実業家が手配するプライベートジェットでのサッカー観戦は問題ないという考え。今週も、またこの先も続けると宣言。

支持政党に関する調査では、与党が現在の人気を保てば、来春の欧州議会選挙では60%超の議席を得るという結果。

ハンガリー科学アカデミー(MTA)が、毎年11月のアカデミー記念行事(数週間に渡り講演、展示、討議などが行われる)で、既に告知していた2つの講演を取りやめたことが明らかに。1つは「ジェンダー学」に関係し、もう1つは機微で政治的性質を持つと考えたため。もっとも、実際のテーマは、前者はコンピュータプログラマー分野で女性が少ないことから、男女でどのような違いがあるのか分析したもの。後者はSNSに関する法的側面。 MTAが過剰な自己検閲的反応を示している模様。(Index.hu)

経済では、政権寄り日刊紙によると、政府は、人口増加策の一環で、3人以上の子どもを産んだ女性について、個人所得税を生涯非課税にする案を検討しています。

来年1月から、国家安全保障に関わる分野での外国企業(EUなど除く第3国の企業)が買収などする場合、所管省大臣への届け出が義務付けられます。国会が本日、法案を可決。

9月の乗用車新車販売は、前年比でマイナスに転じました。好調だった8月の反動。

本日の配信 

=内政・外交=
・オルバーン首相: プライベートジェット利用続ける
・世論調査: 欧州議会選挙ではFideszが60%超議席獲得見込み

=経済・金融・産業=
・政府、3人出産女性に、個人所得税の生涯 非課税を検討
・国家安全保障に関わる分野の外国投資規制案、国会で可決
・V4間特急列車、11月に作業部会
・9月新車販売台数、前年比7.4%減  8月の超好調販売の反動で
・MKB銀、閉鎖の15店舗発表 WestEnd内、エステルゴムなど
・政府財政1-6月期、GDP比0.1%  17年赤字も上方修正

=経済指標=

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。