今日の見出し(2019.2.15)

オルバーン首相は、政権寄り経済週刊誌フィゲルー(Figyelő)のインタビューに応じ、ポンぺオ米国務長官訪問を振り返り、防衛、外交、中国、ロシア、エネルギーなどについて話しました。

自国の安全保障については、NATOのみに頼るべきではなく、欧州軍の創設が必要という見方を改めて示しました。

鉄鋼労連Vasasは、Magyar Suzukiで労組が合法的に設立されたと発表。(Vasasの下部組織としての位置づけ。) Facebookにて、従業員に加入が呼びかけられています。

Magyar Suzukiでは、過去にも労組結成の動きがあったものの、中核人物が解雇されるなどし、結局結成には至りませんでした。しかし、Audiハンガリーの操業以来初の1週間ストの上賃上げを勝ち取ったことに刺激を受け、ハンガリー人労働者の強気度合いは増幅。今回については、労組代表に就任予定だった従業員の解雇でも、その動きは止めきれないという見方が出ています。

Enmech(EV車搭載用FPCなど生産)が64億Ftの追加投資を発表。Enmechは、Mektecグループ(日本のNOKグループ傘下の電子部品・メカトロニクス事業部で)に属しています。

Audi Hungaria は、2つのロジスティックスセンター建物屋根に太陽光パネルを設置すると発表。完成すれば16万平米分となり、屋根設置としては欧州最大になる見込み。Audiは、ジュール工場のCO2ニュートラルサイト化を計画しています。

本日の配信 

=内政・外交=
・ オルバーン首相: 欧州軍創設が必要 NATOは重要だがそれだけに頼るべきではない
・ ティーマーマンス欧州副委員長、週末ハンガリー訪問 社会党、労組らと

=経済・金融・産業=
・ 鉄鋼労連Vasas、Magyar Suzukiで労組結成と発表  従業員の加入募る
・ Enmech、64億Ft追加投資 EV車など搭載用FPC生産
外相: 国内自動車産業は近く10兆Ft産業へ
・ MOLでもスト委員会結成の動き
・ Audiハンガリー、屋根に太陽光パネル設置へ 欧州では最大に

=経済指標=
・ 農畜産物 生産者価格(12月)  穀物は14%増

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。