今日の見出し(2019.06.12)

ドナウ川船衝突事故関連では、大型旅客船Viking Sigynのウクライナ人船長が本日、1500万Ftを支払い保釈されました。

同時にブダペスト市外に出ないこと、週に2回、捜査当局に出頭することが条件。ウクライナ人船長は、業務上過失致死傷の容疑を否定しています。

下級裁判所の第1審では、1か月の勾留、ただし保釈金1500万Ftで身柄釈放としていました。検察側はこれを不服として異議申し立てしていたものの、第2審も支持したため、本日保釈となりました。

一方、昨日、ハブレアーニ号の引き揚げ作業中に発見された4人の遺体は、すべて身元が確認されました。そのうち1人はハンガリー人船長、また1人は6歳の女の子でした。依然として4人が行方不明になっています。

ハブレアーニ号は昨夕、市内のチェペル島船着き場に移送。本日10時からは、韓国救護チームが船内に入り遺体の捜索を行っています。

オルバーン首相と緊密な実業家メーサーロシュ氏の事業膨張ぶりが続きます。毎日のように、同氏や一族が支配する会社による、企業買収や公共事業受注のニュースが流れる状況。

本日は、ブダペスト・ベオグラード間の鉄道線路近代化の超大型事業で受注したことが正式に発表されました。

また、ハンガリー国鉄MÁVは、高温注意報が発せられている期間、ブダペスト市や主要都市の駅利用者に無料で水を配布していますが、その供給会社もメーサーロシュ氏支配のVivienvíz Kft。昨年、2022年までの水供給を12.2億フォリントで受注しています。

==
自動車燃料は金曜日、再び大幅に値下がりになります。
ガソリン(95オクタン)、軽油ともに9フォリント引き下げの見込み。

給油所での平均小売価格は以下になります:
ガソリン: 382 Ft
軽油: 388 Ft
*給油所により最大50Ftの差があります。価格はすべてリットルあたり。
*ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に卸売価格の見直しをしています。

本日の配信 

=内政・外交=
・ V4、明日ブダペストで非公式首脳会合 次期欧州委員長の候補一本化目指す
=経済・金融・産業=
・メーサーロシュ氏支配の会社、ブダペスト・ベオグラード間鉄道近代受注を正式発表
・ビゲ氏、化学肥料工場閉鎖を決定
・外相、訪独 -DaimlerやBosch幹部と会合
・米ハン合弁企業、国内で油田発見 30年ぶりの規模

=高温注意報のお知らせ=

ハンガリー公衆衛生当局 (*) は本日より、今年初となる高温注意情報を発しています。どうぞお気をつけてお過ごしください。

【 期間 】 12 日 ( 水 ) 0 時 ~ 16 日 ( 日 ) 24 時
【 注意報のレベル 】 最も高い ” 3 ”。
【 注意事項 】
・もっとも暑くなる 11 ~ 15 時は、炎天下は避ける。
・こまめに水分補給する。
・コーヒー、アルコール、カフェインや砂糖含有量の高いもの、脂肪分の高いものは避ける。
・湖、川で遊ぶ場合も炎天下での日光浴は避ける。太陽で温まった体で水にいきなり飛び込まない。( 心臓に負担をかけるため )
・日焼け止めで肌を守る。洋服は、明るい色で風通しのよいものを着る。
・幼いこどもを、短時間であっても絶対に車内で待たせない。( ペットも同様 )

*Nemzeti Népegészségügyi Központ ( NKK )

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。