今日の見出し(2019.09.11)

フォンデアライエン次期欧州委員長が、トローチャー二前司法相へ近隣政策・拡大交渉担当を配分したことを受け、野党側は一斉に反発。法支配やEU価値で問題にされる政権に属す人物が、加盟希望国のこうした状況をみるのは悪い冗談でしかないとしました。

野党の欧州議員らは、トローチャー二氏が含まれる新欧州委員会は承認しないと表明しています。

オルバーン首相は、全年金受給者向けに、9000フォリントの金券支給(ガス・電気料金支払いに利用可)配布を機に手紙を送付しました。来月の地方選挙とは関係ないとしながらも、このタイミングでの送付。手紙の中では、高齢者は今後も政権を頼りにしてよいです、としました。

地方選挙におけるブダペスト市長選をめぐっては、野党統一候補のカラーチョニ氏がタルローシュ現市長を公開討論に誘っているものの、現市長の方はのらりくらり。

カラーチョニ氏は、いつでも、どこでも、立ってでも座ってでも、なんでも希望通りに合わせるから、、としながら、「例えば9月30日、 Átrium(マルギット環状通りの劇場)はどうだ?」とし、今日を期限に回答を要請しました。

独立系世論調査会社 Závecz Researchの最新調査では、タルローシュ氏49%、カラーチョニ氏45%。政権寄りの調査会社 Nézőpontでは、タルローシュ氏のリードはより大きく出ています。

フォリントがさらに下落。市場では今日の午前中、対ユーロで332.37Ftの最安値を更新。対ドルでも低下し301.3Ft。対円では100円=280Ft台に。(100Ftは36円弱に)

=内政・外交=
・オルバーン首相、トローチャー二氏への近隣政策・拡大担当配分を歓迎
・野党議員ら、トロ―チャー二氏の入る新欧州委員会には反対
・オルバーン首相、全年金受給者に手紙
・オルバーン首相、オーストリア自由党党首と懇談

=経済・金融・産業=
・シュラーニ元中銀総裁: 中銀は意図的にフォリント安にしている
・財政諮問委員会: 19年成長率、計画超えもありうる
・欧州委員会、高速道路M30の建設への補助金1823億Ftを承認
・国内での豚殺処分、5000頭に アフリカ豚コレラウィルス疑いで

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。