今日の見出し(2019.09.12)

北朝鮮がハンガリーの政府機関をサイバー攻撃。スィーヤールト―外務貿易相は本日、報道された通り攻撃があったことは認めました。そのうえで、北朝鮮からだったと認識している、としました。しかし、データが失われたという報道は否定。

ハンガリー政府は閉鎖していた在シリアの大使館に代理大使を置き、いずれは大使館の再開を検討しています。しかしEU加盟国外交官らはこの動きを好ましく受け止めていません。

2019年上半期の対ハンガリー直接投資は7310億Ftとなり、前年同月比11%。国別では、韓国が最も多く、ドイツを抜かしました。

政府の家族支援政策への申請が好調です。3人出産で、1000万Ftが事実上得られる「出産への支援」には、3.1万件の申請がありました。

また、大家族が7人乗りマイカーを購入する際の補助金には、1.2万件以上の申請。既に5000件以上が受け入れられています。本年、来年の国内新車販売を押し上げそうです。

ブダペスト市長選前には、公開討論は開催されない見込み。カラーチョニ氏(野党統一候補)の開催申し入れに対して、タルローシュ現市長は結局、様々な理由を挙げ受け入れず。(ATVによる)

鉱工業生産(7月・詳報)は、前年比12%増(未調整値)。中央統計局によると、自動車産業が35%近くの大きな伸びを示しました。

フォリントは、本日は主要通貨に対してやや持ち直しています。グヤーシュ首相府相は本日、政府としても相場ターゲットはないと明言。

=内政・外交=
・ 外務省: 北朝鮮からサイバー攻撃受けた模様 ただしデータ破壊はなし
・ グヤーシュ首相府相: 基本法改正は俎上にない -同性カップルの養子縁組などで
・ ハンガリー、シリアとの外交関係正常化を検討

=経済・金融・産業=
・ 19年上半期の直接投資は韓国がトップ ドイツが初めて抜かされる
・ 家族支援政策 -3人出産1000万Ftには3.1万件申請
・ グヤーシュ首相府相: 政府にはフォリント相場ターゲットない
・ BAT、世界で2300人削減を発表 -ハンガリー工場にも影響か
・ 政府、家電Electrolux工場解雇800人で支援を約束
・ 租税当局NAV、Microsoft疑惑で内部調査せず

=経済指標=
・ 鉱工業生産 (7月) 前年比+12%、調整値+8.7%を確認

=小話交差点=
Tokyo2020のハンガリー選手団ユニフォーム決定

来夏の東京オリンピック・パラリンピックの開会式でハンガリー選手団が着用する正装(ユニフォーム)が本日、決定しました。

選ばれたのは、よく知られるハンガリアンブランドNubu (ヌブ) のもの。ショートリストにはその他、Nanushka、 Tomcsányiといったブランドも残っていたものの、結局Nubuに。

Nubu代表は、ハンガリーのアイデンティティ、ブランドアピールとともに、開催国日本へのリスペクトも示すものにしたとのこと。

そのため、ハンガリーの赤白緑の国旗カラーでありながら、デザインは着物を意識したものになっています。素材はオーガニックコットンと再生可能なものだけで、環境にも配慮しました。

Nubuは、デザイナーのガラム・ユディットが2007年に立ち上げ。その後、2011年にコヴァ―チ・アーデルさんが加わりました。フラッグシップストアは、ブダペスト市中心街アンドラーシ通り(NUBU ZEN)になります。
(本日の配信の末尾に画像を含めました。)

 

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。