今日の見出し(2020.01.15)

欧州議会の最大会派EPP(欧州人民党グループ)のウェーバー会派長と与党Fideszの間で、お互い「お説教はいらない」とする応酬に。

最も、対ウェーバー氏に限らず、Fideszは外から何か非難されれば常に、「お説教はいらない」、「叩かれる真の理由は移民受け入れを反対しているから」となどと反応してきました。

ただし、一方で、オルバーン首相は中国などとの外交を進めていくうえで、確かに、内政干渉しない(お説教しない)ことを原則にしています。イデオロギーより実利重視。今回もスィーヤールトー外相は香港、マカオを訪問し、彼らは「ハンガリーが対中国との関係に口を挟まないという姿勢を高く評価している」と述べました。

鳥インフルが別の県でも確認。食品安全監督局Nébihは本日、東部ハィドゥー・ビハル県の家鴨農家で、高病原性鳥インフルエンザ(H5N8株)の感染を確認したと発表。野鳥が運んだと見られています。

Audiハンガリーが19年業績を発表。乗用車は16.5万台近くと、前年の10万台から大幅に増加、過去最高に。一方、エンジンは200万弱で前年から微増に留まりました。

従業員数(19年末)は1万2807人と、18年末から227人少なくなりました。前年を下回ったのは2009年以来。

=内政・外交=
・外相、香港とマカオを訪問
・ EPPウェーバー氏: Fideszからお説教はいらない  ノヴァーク氏は早速反発
・鳥インフル、あひるでも確認

=経済・金融・産業=
・Audiの19年生産 -乗用車は大幅増、エンジンは微増
・BMW、採用開始  量産開始時点には1000人に
・中銀、現金流通量の多さを警告
・リストフェレンツ空港、LCC向けピア完成
・豚生肉、原産国明示義務 15日から  大型店では旗
・医師会、給与の大幅引き上げを提案  研修医70万Ft

=経済指標=
・建設統計 (11月) 完成工事高、前年比6.8%増  伸び率は低下

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。