今日の見出し(2020.02.03)

オルバーン首相は本日、ブリュッセルを訪問。フォンデアライエン欧州委員長やミシェルEU大統領(欧州理事会議長)と懇談。

その後、午後にはイタリア・ローマに移動し、コンテ首相と会談の予定。イタリアではまた、ベルルスコーニ元首相(フォルツァ・イタリア、FI)、サルヴィーニ元内務相(同盟)、メローニ氏(イタリアの同胞代表)と会談。

オルバーン首相のローマ訪問の直接の目的は、3日、4日に開かれる世界の保守系の大会 National Conservatism Conferenceで基調講演を行うため。

新型コロナウイルスの欧州地域での感染状況は以下の通り。(3日11時現在)

フランス:6人
ドイツ:10人
イタリア:2人
フィンランド:1人
スウェーデン:1人
スペイン:1人
英国:2人

ハンガリーでは昨晩、湖北省に滞在していたハンガリー人8人のうち、希望者7人が帰国しましたが、症状はなし。その他にも国内で感染は引き続き報告されていません。

一方、上海航空は先ほど、ブダペスト・上海直行便も3月末まで欠航することを決定。その他、週末には、海南航空が重慶便の運航を停止すると発表しました。

国会議員等の資産公開で、オルバーン首相の貯蓄は昨年の140万フォリントから「ゼロ」になったことが明らかに。

独立系メディアでは、家族や取り巻く実業家らが事業で資産を膨張させている中、ピューリタンのような清貧ぶりと報道。本人名義では自宅と出身村の家のみが資産で、車もなく、56歳にして不自然なほどナイナイ尽くし。

1月の新車乗用車販売台数では、ブランド別でトヨタが首位に。トヨタブランドが首位になったのは、おそらく過去初めてのこと。

=内政・外交=
・政府、新型コロナウィルスで一連の対応策を採択 フリーダイヤルも開始
・重慶、上海便も欠航に 3月下旬まで
・武漢滞在ハンガリー人7人、帰国  感染確認はなし
・資産公開: オルバーン首相は貯金ゼロの「清貧ぶり」

=経済・金融・産業=
・1月新車 乗用車販売台数、前年比4.1%増  トヨタが首位
・GKI、20年成長率は3~3.5%予想
・ブダペスト・クルジュ=ナポカの特急鉄道建設でFS調査
・大韓航空、ブダペスト直行便を開設

=経済指標=
・ハンガリー製造業購買担当者指数PMI (1月) 52.5に低下

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。