今日の見出し(2020.03.19)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

新型コロナウィルスでは、感染数が73人に増加。6人は重症。

対策本部は、今後数日で数百人にも増加しうるという見方を示しています。

しかし、現段階で外出禁止令、特定の市や地区の移動制限(事実上の封鎖)は考えていないとしました。

一方で、今後の感染者数の増加を見込み、感染が疑われる場合の手順を変更すると発表。

まずは家庭医に電話、その後国の救急サービスが自宅を訪問し検査を実施。救急サービスが検体を運び、本人は自宅待機。

その後、感染が確認された場合でも、無症状、軽症の場合は自宅隔離にするとしました。(重症の場合のみ入院治療に)

政府は、11日に発表した非常事態宣言を延長する方針。(有効は15日のため。)議会の承認を得るため、既に関係者と協議は開始。

昨日のオルバーン首相の経済対策第1弾の発表を受け、フォリント安がさらに進みました。

Penzcentrum.huによると、本日は1EUR=352.55~360Ftの間で取引。17時現在は357Ft台。ドル、円に対しても下げています。

自動車燃料の卸売価格も低下が止まりません。
ガソリン、軽油ともに明日は10フォリントの値下がり。その結果、給油所での小売価格(平均)は以下になります。

-ガソリン 318 Ft
-軽油 335 Ft

ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に価格改定を行っています。価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50 Ftの差があります。

=コロナ関連=
・感染状況
・対策本部記者会見要旨(19日)
・グヤーシュ首相府相の定例会見:非常事態宣言は延長へ

=経済・金融・産業=
・BMWは建設工事、採用続行
・Audiの19年売上高は85.6億ユーロ、15.7%増加
・政府による経済対策第1弾
・Sparは、買い物制限

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。