今日の見出し(2020.11.12)

COVID-19関連の重要な情報は、まずTwitterで流しています。こちら
最も速く、最も詳しい情報は、ご購読いただいているお客様のみとなります。
詳細はこちらをご覧ください。

===
国内 新型コロナ感染状況( 12日 )
《 》内は前日比

新規: 3927 (感染累計126,790)
死者: 87 (累計2784)

現在感染者 94,704
うちブダペスト22,305
入院6426《+74》 うち呼吸器486《+13》

検査陽性率16.70%

===
過去7日間

新規確認:合計31,874人(平均4553人/日)
死者:合計637人(平均91人/日)

===

昨晩20時からの夜間外出禁止は、大きな混乱なく開始になりました。街には監視のため、警察の他、武器を携行した軍、対テロ特殊部隊TEK、さらに装甲車も。

政府コロナ対策本部によると、当局は、過去24時間に外出禁止違反で273人を摘発。123人はその場で罰金処分となりました。また犬の散歩でも自宅から500メートルを超えていた5人を摘発。(うち3人はその場で罰金処分)

一方、カラーチョニ・ブダペスト市長は、こうしたTEKなどによる「恐怖」を煽るようなことをしなくても、政治家が嘘まみれのプロパガンダをやめて素直に市民に話せば、市民は協力するはずだとしました。

現在、病院は入院患者への面会は禁止になっています。しかしムッレール主席医務官は本日の記者会見で、死期が迫るコロナ患者への家族のお別れの機会は、各病院で認めるよう指示したと述べました。

グヤーシュ首相府相によると、非常事態宣言中は、春の第1波の時と同様に、各種証明書の期限がきても有効扱いするとのこと。細則については後日発表。

政府は、非常事態宣言中のホームオフィス規則を柔軟化しました。雇用主による従業員への光熱費手当も一部非課税になります。

=コロナ関連情報=
● 感染状況 (欧州各国比較の表も掲載)
● 政府、外出禁止その他の徹底はかる  軍や対テロ特殊部隊も動員
● 世論調査:ロシア、中国製予防ワクチンは信用低く

=内政・外交=
●ドローン飛行、大幅制限へ  政治家私邸の上空飛行は不可能に
● SZFE財団長、2月の校舎移転を発表
● 野党モメントゥム、ハドハーズィ議員らと正式提携

=経済・金融・産業=
● 政府、非常事態宣言中のホームオフィス規則柔軟に 従業員への光熱費手当も一部非課税に
● 社会党の副区長に、汚職疑惑
● 飲食業界、VAT削減を要求
● 機械工具メーカーAmplio、セーケシュフェヘールヴァール工場を拡大

● 鉱工業生産(9月詳報) 前年比2.2%増(未調整値)を確認 自動車・自動車部品は7.8%増に

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。