今日の見出し(2020.09.21)

COVID-19関連の重要な情報は、まずTwitterで流しています。こちら

本日から、マスク着用義務が強化されました。
非着用の場合は、罰金対象になりえますのでご注意ください。

国内 コロナ感染状況(21日)

新規確認 876

《 》内は前日比
死亡686《+3》

アクティブ感染者 13,779《+863》
入院463、呼吸器35

新規確認数は20日は1070人と、1000人を初めて超しました。また、入院患者数、人工呼吸器装着の患者数も増加しています。

コロナ対策本部の記者会見が復活。ムッレール主席医務官は本日の会見で、現在は、買い物時間規制など再導入は考えておらず、マスク着用の徹底を図りたいとしました。

対策本部としては、制限措置はなるべく少なく保つする方針。そうするためにも、マスク着用の徹底が必要と繰り返しました。

秋季国会が本日開会。オルバーン首相は、専門家らは、第2波のピークは最悪シナリオで20万人の感染を予想していると述べました。

しかし自分としては、その倍に備えていると加えました。

オルバーン首相はまた、7月のEU首脳会合で合意されたEU予算、コロナ復興基金(ネクスト・ジェネレーション)でのハンガリーが得る資金についても説明。交渉の成果を強調しました。

首相はかねてから、EU補助金は、外国企業がハンガリーで儲けているのだからハンガリーが受けて当然のもの、と説明していました。本日はさらに突っ込み、国内操業の外国企業の利益とハンガリー資本企業の利益を比較し、その差を埋める意味で補助金を得るのは当然と述べました。

また、今後はその差を埋めるために、国内の外資系企業の買収ハンガリー企業の海外進出を進めなければならないとしました。

フォリントは低下が止まらず、本日12時19分には1ユーロ=363.05Ftに。

=コロナ関連情報=
● 感染状況
● オルバーン首相:専門家による最悪シナリオは感染者20万人

=内政・外交=
● 社会党党首にトート氏、クンハルミ氏
● Jobbik離党の前副党首、新党結成 自らの名前を党名に

=経済・金融・産業=
● オルバーン首相:国内外資系企業の買収、ハンガリー企業の海外進出を進める
● ハンガリー、OECD次期事務総長にはトランプ氏補佐官を支持
● 政府、債務返済モラトリウム措置の半年延長を決定
● 国際貨物航空Cargolux、深センーブダペスト便就航
● 中国人投資家、ザラエゲルセグ市に4つ星ホテルオープン

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。