ブダペスト市では昨日、CEU大学の卒業式が行われ、創設者のジョージ・ソロス氏の息子、アレックスさんが卒業証書を学生に手渡しました。アレックスさんは祝辞で、CEUがこの2年、現政権による強硬政策に耐えてきたことを称えました。(アレックスさんは、ソロス氏創設のオープンソサエティ財団の副代表)
また、ハンガリー政府は、CEUは自らの意思でウィーンに行くことを決めたと主張するも、「CEUは禁じられた。結果、事実上、ハンガリーから追放になったのだ」と話しました。
これに対して、コヴァ―チ次官(国外広報担当)は直ちに自身のTwitterで反撃。CEUは、登記先の米国ではなんら実態のある教育を行っておらず、修了証書も発行していないのに、ハンガリーでのみ米国修了証書を発行しているなどとしました。
関連して、イグナティエフ学長は、オーストリア日刊紙Der Standardとのインタビューで、「オルバーンはハンガリー政治界を支配し、敵がほしかった。戦うにふさわしい大きく、危険な敵を。ジョージ・ソロスが存在しなかったら、オルバーンは創りあげていただろう。結果は、グロテスクそのもの。ブダペストで雨が降っても、ソロスのせいという感じだ」と述べました。
CEU問題を巡っては、欧州委員会が欧州司法裁判所(ルクセンブルグ)に改正高等教育法で提訴していますが、本年中には判決はでない見込み。
ハンガリー国立銀行(中央銀行)は本日、2019年の経済成長率を4.3%と、3月時点の予想3.8%から0.5ポイント引き上げました。
19年のインフレ見通しも若干上方修正し、3.2%に。
本日の配信
=内政・外交=
・食品ダブルスタンダード問題: 欧州委は質の差を確認せず
=経済・金融・産業=
・国立銀行、政策金利など据え置き
・国立銀行、本年成長率見通しを引き上げ 4.3%に
・銀行口座確認 期限は10月末まで延長 国会可決
・国の輸出促進企業プログラムに、新たに10社
・独E.On、ハンガリー事業の一部売却へ
・オーストリア・パワートレインAVL、エールド市にR&Dセンター
=経済指標=
・企業・消費者 信頼感指数(6月) +2.4に後退
=その他=
MOM Park隣接スポーツセンター屋上で火災、女児死亡
ブダペスト市内MOM Park隣接のスポーツセンターの屋上で24日18時半頃、火事があり、8歳の女児が死亡しました。
警察によると、女児と11歳の兄は公園で遊んでいましたが、母親が近くの買い物に行った間にスポーツセンターに入館。階段を上り、屋上を目指しました。屋上への扉は閉められていたため、窓を潜り抜け入りました。その後、使っていなかった木の小屋で遊んでいたところ出火。2人は逃げようとしたものの、妹は間に合わず。消防隊が救出したものの、蘇生はできませんでした。一方、兄は病院に搬送されたものの、軽傷で無事でした。
警察は、兄妹が火で遊んだと見ています。一方で、建物の安全管理態勢の面から、業務上過失致死容疑で捜査を開始しました。
スカーレット・ヨハンソンさん、ブダペストで撮影中
映画やコマーシャルなどのロケ地としてよく使われるブダペスト。現在、Black Widow(ブラック・ウィドウ)の撮影が中心街で行われており、主役のスカーレット・ヨハンソンさんも入っていることが、制作グループのツィッターで確認されています。
ヨハンソンさんが演じるブラック・ウィドウ=ナターシャ・ロマノフは、オリンピック選手並みの運動能力を誇る魔性のスパイで、世界最高の暗殺者としても知られるキャラクター。公開は2020年予定です。
当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。
top university Egypt
[…]just beneath, are numerous completely not related sites to ours, having said that, they’re certainly worth going over[…]