今日の見出し(2020.02.25)

【 新型コロナ関連情報 】

イタリアでは確認数が283人と引き続き増加する中、本日は、オーストリアとクロアチアでも初確認。

オーストリアはイタリア北部の感染が最多のロンバルディア州から帰国した2人(チロル州インスブルック)。

クロアチアでは、ミラノに2月19日から21日に旅行をした若い男性で、現在、ザグレブのクリニックで治療中。症状は軽めとのこと。

マジャル外務次官によると、日本に停泊中のダイアモンド・プリンセス号で乗務し、検査で陰性の結果が出たハンガリー人1人(男性)は、本日病院に。引き続き症状はなく、さらに検査をするとのこと。

また、ハンガリー人では、ロンバルディア州に滞在したトラック運転手が戻ってきた後に具合が悪くなり、本日、ペスト南病院に運ばれました。検査結果は不明です。

ウィーン在住のハンガリー人女性も、ベネチアなど含むヨーロッパ旅行から戻った後、発熱など症状があったためウィーンの病院に入院。検査結果は発表されていません。

スペインのカナリア諸島で、新型ウイルス感染が確認されたため現在封鎖されているホテルには、ハンガリー人客もいるとのこと。

==
刑務所環境の悪さで国が賠償金払いを求められている件で、国会は25日、支払いを6月15日まで停止する法案を賛成多数で可決。左派野党議員のほとんどは、投票せず。

Magyar Suzukiが、本年は平均12%の賃上げを行うと発表。うち、ブルーカラーワーカーの平均賃上げ率は、全社員平均よりも高い13.4%。

Audi Hungariaでは労使交渉が続きます。本日は、労組側が第3次要求を提出。基本給の引き上げ率、1回限りの手当の額でやや譲歩。

韓国ロッテアルミニウムが24日、タタバーニャ市にEV向けの電池部材工場を建設すると発表。

中央統計局は1-12月の人口動態を発表。2019年の自然減少分は4万人強となり、前年とほとんど変わらず。合計特殊出生率も1.49と前年と同水準。ただし、婚姻数は大幅に伸びました。

中央統計局によると、「国際移民」の数を考慮すると、2020年1月1日の人口(推計)は 976.9万人。19年年初から3000人減少に留まっています。

=内政・外交=
● 国会、受刑者への賠償支払い停止の法案を可決
● オルバーン首相、モルドバ訪問へ
● 人材省、教員の給与10%引き上げ発表 - 教員は不十分と不満

=経済・金融・産業=
● Magyar Suzuki、平均12%賃上げを発表
● Audi賃金交渉: 労組側が第3次要求 引き上げ率でやや譲歩
● 国立銀行、政策金利は維持 市場予測通り
● 韓国ロッテアルミ、タタバーニャに工場建設を発表

=経済指標=
● 人口動態(1-12月期 速報) 12月は出生数上昇
人口は976.9万人
● 住宅建設統計(19年):  完成戸数は2.1万戸強、19.5%増

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。