今日の見出し(2020.03.23)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

新型コロナウィルス関連では、政府が非常事態宣言の延長などを含む法案を20日に提出。しかし、野党側が期限が明記されていないこと、政府に権力が集中しチェック機能がなくなることを懸念。本日は、延長にはなりませんでした。

感染者数23日朝時点で167人に。20日朝の85人から倍近くに。(死亡者は3人から7人に増加、一方回復者は7人から16人に増加)

オルバーン首相は本日、感染の第 3 段階である「集団感染」に移行するのも近いという見方を示しました。

経済対策では第 1 弾を補完する 6 つの措置を発表 ( ご購読者には臨時配信済み )

Magyar Suzuki (マジャルスズキ) は 23 日から生産休止。それに伴い、600人近くの派遣社員の契約打ち切りを決定。ただし、正社員の雇用は守る方針を強調しました。

水曜はガソリンは10フォリントの値下がり軽油は据え置き。その結果、給油所での小売価格(平均)は以下になります。
-ガソリン 308 Ft
-軽油 335 Ft
ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に価格改定を行っています。価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50 Ftの差があります。

=コロナ関連=
・感染状況
・オルバーン首相の臨時発表(23日)
・対策本部の記者会見(23日)
・非常事態宣言の延長つまずく 野党側が政府への権力集中を懸念

=経済・金融・産業=
・国立銀行、カードの暗証番号入力、15,000Ft以下支払いは免除提案
・Magyar Suzuki、派遣社員600人近くを削減
・自動車部品会社でも解雇 -110人超
・Malévグランドハンドリングでも人員削減

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。