今日の見出し(2020.04.06)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

オルバーン首相は本日正午、経済対策第2弾の骨子を発表。(政令は本日中に官報で公告)

第2段階は、「失われた数の雇用と同じ数の雇用を生み出す」のが目標で、5つの柱(プログラム)から成ります。首相は、各柱について、目玉措置を1つずつあげました。雇用維持では、政府の一部給与補償も。

首相によると、経済対策は第1~第3段階まで、規模は合計GDP18~20%になるとのこと。

一方、グヤーシュ首相府相は土曜日に臨時記者会見を開きました。コロナ禍では、2つの基金(①医療衛生面でのコロナ対策基金、②経済再生基金)を創設すると説明。基金の財源には、外資系小売、金融機関への業界特別税導入などが入ります。

新型コロナウィルスの感染確認累計は744人に。死者は38人と、先週金曜以来12人増加。回復は67人と24人増加。結果、現在の感染者数は639人に。

うち、3分の2超がブダペスト市とペシュト県です。政府対策本部は5日、ブダペスト市は今後、爆発的感染になりかねないと警告。気候が良くなったことを背景にした、一部の市民の気の緩みを指摘しました。こうしたことから、外出制限のルールは厳守するよう求めました。

また、本日の記者会見では、警察幹部が、日曜の取り締まり件数が土曜から2倍になったことを明らかに。今後、ハイキングで人気な場所なども取り締まりを強化するとのこと。

公衆衛生当局は、ハンガリーは引き続き感染拡大の第2段階(グループ、クラスター)という見解。第3段階(集団、マス感染)は、どの感染者もすべて、感染経路が特定できないような状態としました。

=コロナ関連=

・感染状況(6日)

=コロナ対策=
・オルバーン首相、経済対策第2段階を発表 「失業分だけ雇用創出」(速報)
・グヤーシュ首相府相: 政府の経済対策―小売、金融機関へ特別税など
・オルバーン首相、国内すべての公道路駐を無料に  ブダペスト市には打撃

=その他=
・ Toyota、20台を提供 医療従事者らに

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。